【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ最終回(作品発表編)

前エントリー「テーブルフォト編」からのつづきです。

写真ワークショップの最終回は、半年間(正確には4か月間)の成果を作品にして提出・発表していただいています。

早速こちらが、集合写真。

20170224-DSCT1949-1

今回はたくさんの写真枚数で挑んでくださいました。12枚綴りのカレンダーにされる方が多く、ここ(↑)に1ページしか載せられないのが残念なくらい。季節感を考えて、撮りおろしたり、たくさんの写真を揃えてくださいました。

***

かなり大きめのしっかりした用紙に自宅プリントで。
今回のWSが10月~2月ですので、夏らしいのを撮る機会があまりなく、わざわざパンを焼いて、夏用に写真を撮られていたMさん。中央の6月の写真イメージどおりで素晴らしいです。作品とともに、工夫した点・難しかったお話など、いろいろ伺えるので、聞いている私たちもますます愛着がわいてきます。

20170224-DSCT1955-1

ここには1か月分ですが、12か月分+表紙の1枚で構成されています。
Hさん、年末くらいには準備に入られていて、真冬に涼しい小物使いの写真も撮られていました。グラスの底を使ったり、アイデア満載の撮り方で驚かせてくれました。 このカレンダーにはWSでクラスメートのみなさんが1月にスタイリングした写真を入れてくださって、その優しい気持ちもとても嬉しかったです。

20170224-DSCT1998-1

トートバッグにプリントの作品はWSでははじめて。生成りにちょうどいい写真を選ばれて、これはもう持ち歩きたくなる作品ですね。Jさん、おうちだけでなくお外でもぜひ見せびらかしてくださいね。もう1作品は、コラージュ写真。全部最終回に向けての撮りおろしでした。被写体に合う小物が、ちょうど欲しいタイミングでお店にあった!と、小物集めのお話も楽しく伺いました。アンテナを鋭くしていると引っかかるものなんですよね!

20170224-DSCT1972-1

パン教室に長く通ってくださっているRさん。4月からの1年分の写真をまとめてフォトブックにされました。これは最初の回に全員にお渡しする「私の目標」用紙にも書いてくださっていた内容。達成しましたね。

20170224-DSCT1966-1

写真枚数も余力もあって、カレンダーも提出してくださいました。来月4月からが楽しみですね!

20170224-DSCT1968-1

どれも素敵な作品ばかり。じっくりと拝見させていただき、努力の成果を肌で感じ、感慨無量です。

最後に頂戴した感想は、みなさま最初に立てた目標をちゃんとクリアできたことが印象深かったです。そして着実に写真が進化したことも感じてらっしゃったようでした。単にシャッターを押しただけではない、ちゃんと考えて撮った写真へ、イメージした写真へと変わりました。 最後の課題で、写真を作品にして残していただきましたが、これからもぜひ節目などの折には写真を活用していただければと思っています。

全5回のWS、終わってみればあっという間。毎回、感動しながらこの最終回を終えています。ありがとうございました。そしてほんとうにお疲れ様でした。

***

次回の写真WS(4月~9月・全5回)は、最終週の日・水・木を予定しています。

***

レッスン最新情報は・・・こちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓