【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

最近のおうちパン「ぶどうパン」@ブルーベリー酵母

教室で焼いたパンが続いていたので、
たまにはおうちパンも。

「ぶどうパン」
手前が半斤、奥が1斤です。

20171209-DSCT7977 (3)

夜更けの焼き上がり。
部屋の照明を、奥の1灯だけにして、暗い中撮りました。
チラチラとかわいい豆ライトがクリスマスぽい。

20171211-IMG_3119 (3)

パンは、ブルーベリー酵母で作りました。

10月のにゃんこパンのレッスンで残ったブルーベリーシロップ漬けを、酵母にすべく 冷蔵庫にいれておいたら、期待どおりできあがっていたので、元種を起こしました。

中のぶどうはカレンツ。これも、11月のレッスンで残ったラム酒漬カレンツを入れています。さらに少しだけ残っていたドライブルーベリーも粒の大きさが同じだからという理由で入れています。
残り物万歳。年末はいろいろと大掃除しないとですよね。

20171211-IMG_3104 (3)

いろいろ入っていますが、家族には面倒なので、ぶどうパンと言って出してます。

***

最近はふだんのパンをあまり記録に残していなかったかも。
ちゃんと写真撮っておこう、と改めて思ったのでした。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓