【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

上級クラスの「折り込みパン」レッスン。2種類を休みなく作業しています。

今月の上級クラスは、折込レッスン。
先週は、このレッスンだけの予定が、
あれよあれよと別のレッスンが複数追加になり
有難いことに慌ただしい週となりました。

週しめくくりの折り込みレッスン。
この回は、時間を30分ほど延長して
時間をかけてじっくり作業をします。

メニューは、
ショコラ(手前)とカレーチーズ(奥)

20181215-DSCT8169 (2)

1種類の折り込みをして、
冷蔵庫で生地をねかせている間に、もう1種類。
パンは休んでも人間は休みなく麺棒作業がつづきます。

上級クラスなので、私も安心して&遠慮なく
導かせていただいています。

20181215-DSCT8183 (2)

折り込みシートももちろん手づくり。
めずらしいお惣菜系シートは、カレー味で作っています。

20181215-DSCT8175 (2)

プロセスはだいたいこんな感じ。
がんばったけれどこの4ショットのみでした。

20181215-DSCT8125 (2) 20181215-DSCT8135 (2)

20181215-DSCT8118 (2) 20181215-DSCT8128 (2)

 

ランチテーブルには、前日にサプライズプレゼントが!

Hさんから頂戴したクリスマスキャンドルリースで
華やかなランチとなりました。
ありがとうございますm(_ _)m

20181215-DSCT8147 (2)

サービスメニューは「かぶとエビのクリームシチュー」

20181215-DSCT8164 (2)

みなさま、お疲れ様でした!
中でも、遠慮はるばる新幹線で通ってくださっているFさん。
ほんとにお疲れだったかと思います。

しかもしかも、お持ち帰りの生地を
ばっちり折込パンにしてIGにもアップされていて
もう拍手もの、というか、頭が下がる思いでした。

生徒さんのやる気に支えられていること、
痛感しています。感謝感謝です。

**

レッスン翌日の撮影タイム。

焼きたてすぐのパンとは断面がやはり違う
「ショコラブレッド」
生地が落ち着いているので切りやすいですし断面も滑らか。

20181216-IMG_7291 (2)

Kさんからいただいた、
ビターなアーモンドチョコ。
私好みの味!とっても美味しかったです。
(家族は苦いチョコが得意でないので私の独り占め♪)

20181216-IMG_7281 (2)

カレー折り込みパン。

こちらはチーズの断面も撮って残さなくてはと思い
忘れないようパチリ。
中のチーズは、ごろごろ、たっぷり入っています。
さらに、ベーコンなどを追加しても良いですね!

20181216-IMG_7330 (2)

20181216-IMG_7294 (2)

さて、
私にも実は宿題生地がありまして。

生徒さんとお約束した、こちらのシートで作りました。

20181216-DSCT8298 (2)

長くなりそうなので次のエントリーにて。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓