【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

写真ワークショップ、第17期の最終回を迎えました。

昨日は写真ワークショップ。
今期(17期)もあっという間に最終回を迎えました。

基本このWSはおひとりで参加される方がほとんど。
今回も、みなさんWSで知り合って、
最終回の昨日はもうすっかり昔からの仲良しさんのようでした。

10月から全4回。同じ目的を持って
一緒に写真を撮って、お互いの写真を毎回見て
意見や感想を交わしながら切磋琢磨されました。

修了作品の集合写真です。

20181218-DSCT8592 (2)

 

今回、全員に共通する目標は、

その1.カメラ操作に慣れ、素早く設定できるようになる。
その2.飾れる写真・プレゼントできる写真を撮りたい。

というものでした。

今まで「テーブルフォトとスタイリング」に
時間をかけてきたWSでしたが、
それらの目標をふまえ、今回は、
いろいろな場面での適した撮影モード、
カメラの仕組みと機能の説明、
カメラ操作についての説明時間を増やしました。

 

**

Yさん
目標
その3.背景をぼかして奥行き感のある写真を撮りたい
その4.飛び犬を撮りたい

3はレンズの性能を知って試行錯誤され、マスターされていました。
4はまずはやってみなくては!ということで、最初の目標に立ち返って、外に出かけて撮ってきてくださいました。生き生きとした表情で目を引くわんちゃんたちです。撮る側の感情も穏やかなのがよくわかりますよね。
フォトフレームも手づくりで、これは絶対おうちに飾っていただきたいです。目標達成してとても素敵な作品になりましたよね!

20181218-DSCT8641 (2)

**

Kさん
目標
その3.ボケ感を出して花や猫を撮りたい

Yさんと同じくボケについての課題をお持ちでした。ボケのしくみとレンズとカメラ設定などを、たしかWS第2回めで説明をし、実際にレンズの違いを試していただきました。そこからはもう気持ちも上がり、カメラの腕も一段と上がっていったのが良く分かりました。

修了作品の写真にはないですが、テーブルフォトのスタイリングも小物使いがとても素敵でした!
修了作品は、ご自宅の招き猫と飼い猫さんをテーマにした写真。1枚1枚を大切に、そして写真の背景にちゃんと工夫とこだわりを持って撮られたのがよく分かります。あふれんばかりの愛情、感じました。
これだけの数なので、写真整理も、この配置作業も大変だったかと思いますが、それだけに力作に仕上がりましたよね。じっくりゆっくり楽しめる額、これも飾って楽しんでいただきたいです。

20181218-DSCT8608 (2)

Mさん
目標
その3.インテリアやヘアスタイルを撮りたい

すでにご自身の世界観をお持ちで、撮りたいもの撮りたい雰囲気が定まっていたMさん。毎回なにかしらの課題をもってお越しになられていたので、具体的な操作やアドバイスをできたのが良かったです。
最終作品は、アンティーク調のインテリアが引き立つフレームで。
そのフレーム選びもこだわって、納得のいくものを探しにいかれてさすがの一言でした。撮られた被写体は、ご自身のお店の中。それまでアンティークで統一していた写真と違って、特別に用意したショートケーキが目を引きました。可愛いいちごケーキもこんなふうに大人な雰囲気になるのですね!こちらもぜひインテリアの一部としてお店に飾ってくださいね。

20181218-DSCT8635 (2)

**

WSが終わって、片づけ作業中。
期限付きの宿題は、大人になって久しぶり、と口々に仰って・・・その行間には、仕上げた達成感がひしひしと感じられました。
最後の作品にかけていただいた時間と労力、たくさんあったことと思います。でも最後に、写真が・カメラが楽しくなったと言っていただき、私もひと安心です。

写真が毎回かわっていく様子を見せて頂き、
最後に素敵な作品を見せていただき、
ありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。

宿題はもうないけれど(笑)、これからも
カメラと仲良しの毎日を過ごしてくださいね!

 

**

オマケ写真。

ランチテーブル。
ふだんは、被写体用のパンを1・2種類だけですが、
この日はたまたま、前日にたくさんパンを焼いていたので、
食べ放題のランチでした。パンばかりですけどね☆

20181218-DSCT8647 (2)

スープはえびとかぶのミルクシチュー。

20181218-DSCT8648 (2)

そして、
テーブルフォトの時間が少なかったのが気になっていたので、ほんの10数分ほどでしたが、場所を準備して、スタイリングと縦位置横位置の写真撮影。試行錯誤の参考になれば。

20181218-IMG_7450 (2)(*)

20181218-IMG_7436 (2)(*)

パンのプロセス写真があるので、
パンが気になる方のために、別投稿でupします。

 

**

Fujifilm X-T2 ・ XF35mmF1.4 R
(*) Canon EOS 6D ・ Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓