【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップがはじまりました。(第17期)

写真ワークショップはじまりました。
いつのまにか第17期になりました。15期で一旦区切ったこのWSですが、パン教室の生徒さんからのご希望もあり16期の開催。そして今回こそ開催がなくなるかなーと思いながらの募集だったですが、ありがたいことに、はじめましての方々にもお集まりいただき、開催の運びとなりました。(次回の募集は未定です)

ご縁あってお集まりいただいたみなさまご一緒に、これから全4回、カメラと写真の世界の楽しさをお伝えできればと思っています。ご自身のカメラとぜひ仲良くなってくださいね。

さて、レポートです。
初回は、座学がいっぱい。
どうしても知っておいてほしい、カメラのこと・レンズのこと・撮影モードのこと、そしてメインは光のことと露出補正のこと。

ほぼ同じスタイリングを用意して、撮り比べました。

プチパン 20181023-DSCT4309 (2)

プチパン 20181023-DSCT4310 (2)

その場その場に応じた露出補正ってありますよね。

ちなみに、現場はこんな隣り合わせです。

プチパン 20181023-DSCT4311 (2)

**

そして

こちらの内容もまとめておきます。
ご受講の生徒さん、よろしければ復習してみてくださいね。

その1・強い光
トップライトからの直射日光と、カーテンなしの窓からの光

プチパン 20181023-DSCT4297 (2) プチパン 20181023-DSCT4298 (2)

その2・レフ板
逆光で手前が暗くなるのをレフ板で起こして明るく

プチパン 20181023-DSCT4303 (2) プチパン 20181023-DSCT4302 (2)

その3・光の向き
右からの光と手前右からの光

プチパン 20181023-DSCT4304 (2) プチパン 20181023-DSCT4305 (2)

窓から離れた場所で左奥からの弱い光を使って。
レフ板ナシでも大丈夫でした。

プチパン 20181023-DSCT4300 (2)

今回の撮影実習では、カメラのボタンをあれもこれも、ひととおり触っていただいた感じ。聞いたことのない用語もたくさん出てきたかなと。
その後のミニランチタイムで大笑いして「全部忘れちゃいそうですね~」と生徒さん(笑)
全員初対面とは思えない、楽しい方々です。

ランチの様子もどうぞ。

20181023-DSCT4324 (2)

20181023-DSCT4330 (2)

同じパン(カンパーニュ)で、明↑と暗↓で撮ってみました。

チョコミントのカンパーニュ 20181023-DSCT4335 (2)

ちなみにスープは、パン教室でも登場した、くるみとさつまいものポタージュでした。

さつまいもとくるみのポタージュ 20181023-DSCT4332 (2)

 

今期のWSは、秋・冬の季節。
太陽が低い位置になるので、部屋の光は暗め。1日のうち太陽の出ている時間も短いですので、宿題の写真撮影につかえる時間は少ないのですよね。でもそれをものともしないやる気を感じました。気持ちで走り切って欲しいなぁと思っています!
12月までの全4回、きっとあっという間かなと思います。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

カメラ:Fujifilm X-T2
レンズ:XF35mmF1.4 R

 

**

まだまだ撮ってあるおまけ写真は、次のエントリーへ。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓