【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

八重桜酵母の「プチ平焼きあんパン」と「キャラメルブレッド」

八重桜酵母のパン「その2」です。
(前のエントリーはこちら

今度は「プチ平焼きあんパン」と「キャラメルブレッド」

さくら酵母のプチ平焼きあんパン 20180417-DSCT1244 (2)

「プチ平焼きあんパン」は、
前回のイングリッシュマフィン型で作った時のちょうど半量。
小さいので、もりもりと盛ってみました。

さくら酵母のプチ平焼きあんパン 20180417-DSCT1250 (2)-1

具体的な大きさは…6個取マフィン型で焼いた、ぷちサイズです。

20180417-DSCT1209 (2) 20180417-DSCT1224 (2)

 

先日いただいた八重桜と共に送って頂いた塩漬けを、早々に使わせていただいているのですが、かわいい葉っぱも入っていたので、広げてトッピングしてみました。これも絵になります♪
ひとくちサイズの「さくらあんパン@八重桜酵母」
あんこと塩気が絶妙な相性でくせになります。

さくら酵母のプチ平焼きあんパン 20180417-DSCT1271 (2)-1

 

そして、

もうひとつは「キャラメルブレッド」

さくら酵母のキャラメルブレッド 20180417-DSCT1309-1 (2)

ブレッドと言いながらも、大きさはミニ食パン型。
こちらもプチサイズに焼き上げてみました。

中にキャラメルチョコチップをぐるぐると巻き込んで、焼成前は型の高さもなかったのに、あっという間に窯伸びして、ふんわりパンになりました。

20180417-DSCT1216 (2) さくら酵母のキャラメルブレッド 20180417-DSCT1240 (2)

酵母の味はほとんどしませんが、ふわふわ食感な甘いパンを、自家製酵母でも楽しめるのが良いかな、と思いながら作りました。

余談ですが、久しぶりにキャラメルのパンを食べた息子は、翌日も「キャラメルのは?」と、(もうハタチも過ぎているのに)どうも食べたかったようです。小学生の頃からこれだけは好きで、私があまり作らないせいもあって、作ると本当に喜びます(笑)

 

**

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

**

レッスン最新情報はこちらです
パン教室(4・5月)、写真ワークショップ(5~7月)、ともに募集中です。

 

**

 

 

Web Site はこちら
「わかば工房」天然酵母パン教室@ふじみ野

インスタグラムも毎日更新しています
わかば工房instagram

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓