【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

花茶酵母の「かぼちゃレーズンパン」(ジャスミンティ酵母)

花茶酵母で、
かぼちゃレーズンパンを焼きました。

花茶酵母のかぼちゃパン 20191023-DSCT0437 (2)

前回にひきつづき、かぼちゃのカタチの
鍋焼きパン。(前回はこちら→☆

型、いや、鍋を変えて焼いてみました。

20191023-DSCT0406 (2) 20191023-DSCT0411 (2)

今回はルクルーゼ登場。
18cmソースパン、蓋はせずにオーブンinです。
見ているだけでウキウキするのは何故でしょう。

花茶酵母のかぼちゃパン 20191023-DSCT0430 (2)

生地量がちょこっと多めだったので、
(ぴったり分量で仕込むのが面倒だった)
ミニ食も1つ同時進行で焼きました。

20191023-DSCT0413 (2) 20191023-DSCT0422 (2)

花茶酵母のかぼちゃパン 20191023-DSCT0425 (2)

パンは、かぼちゃのおかげでしっとりとふんわり。
レーズンもよく合います。

花茶酵母のかぼちゃパン 20191023-DSCT0678 (2)

やっと秋が深まってきたので、
ココアが恋しくなり、一緒に食べてました。
甘x甘でも私はOK♪なヒト。

花茶酵母のかぼちゃパン 20191023-DSCT0663 (2)

そう、
この酵母「花茶酵母」
ですが

先月、中国のお土産に
生徒さんから頂戴したお茶です。

ジャスミンティの工芸茶。
そのときの様子はこちら→☆

20190903-DSCT5823 (2)

出がらしで酵母を起こせるというお話を
別の生徒さんから聞いたので
早速作ってみたら、見事できあがりました。

花茶酵母 20190904-DSCT5851 (2) 花茶酵母 20190909-DSCT6479 (2)

花茶酵母 20190909-DSCT6489 (2) 花茶酵母 20191002-DSCT8518 (2)

ブクブクしてくるのも遅く、
ブクブクの量も少なくて
もう、待ちくたびれましたが、
ゆうに1週間ほどかかり、
とっても強い酵母に育ってくれました。

待った甲斐がありました。

酵母づくり段階でも見ていて楽しいので、
次に工芸茶を淹れた際にもまた
やってみようかなと。
そんな風に思える酵母です。

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓