【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

小川町散策・カフェと雑貨とコーヒーと、そしてパンも。

先日、またまた小川町へ行っていました。

お昼と夜、2つ予定が入っていたので、
その間のぽっかり空いた時間に
小川町散策を楽しみました。

**

「有機野菜食堂わらしべ」
カフェタイムだったので、
よもぎシフォンと有機栽培紅茶をいただきました。
地元よもぎが色も鮮やか、香りも、
ふわっとどころかしっかり香る美味しいシフォンでした。

有機野菜食堂 わらしべ20190512-DSCT1832 (2)

はじめ、部屋の中の席だったのですが、
縁側にある座卓が気になって、
聞いてみると「火鉢」のテーブルと!
中央のプレートのようなのも火鉢の一部です。
おしゃれすぎて、、席を移りました。

有機野菜食堂 わらしべ20190512-DSCT1846 (3)

その後、姉も合流して、カウンター席で
ジェラート(姉のを撮らせてもらいました)。
奥にあるのは、お隣席の方が気を効かせてくださって
写真用にと。親切すぎます。

有機野菜食堂 わらしべ20190512-DSCT1853 (2)
でも、後から落ち着いて考えたら、
知人とはいえ、両隣の人のオーダーだけで
撮らせてもらっている私って・・・(汗)

 

その、珈琲の注文主さんは、
わらしべの2階にある、バリ雑貨店「ぶんぶん堂」の店主さん。

ぶんぶん堂 20190512-DSCT1864 (2)

前にお邪魔してから半年ぶりくらい。
そのときバリ猫のオンパレードを見て
感動ものでした。

バリ雑貨 ぶんぶん堂20181018-DSCT4076

バリ雑貨 ぶんぶん堂20181018-DSCT4082

かごバッグも一目ぼれ。
そろそろ夏になるので使おうかな。

バリ雑貨 ぶんぶん堂20181018-DSCT4088

こちらのカゴも健在。
わが家にも連れて帰っています。

ぶんぶん堂 20190512-DSCT1880 (2)

新作もありました。

ぶんぶん堂 20190512-DSCT1884 (2)

撮影OKでしたので、自由に撮らせていただきました。

**

こちらは、ぶんぶん堂さんのお隣
「武蔵ワイナリー」さん
オープンしたばかりです。

20190512-DSCT1870 (2)

そして、
pcから過去写真を探していたら、
わらしべさんでの写真も発掘。

(昨年10月)

有機野菜食堂わらしべ 20181018-DSCT4104

有機野菜食堂わらしべ 20181018-DSCT4107

このときも、カフェタイムにお邪魔。
こう見えて、プリンを頂いています。

有機野菜食堂わらしべ 20181018-DSCT4101 (2)

このテーブルもまた素敵だったので
スポットライトの位置から俯瞰で。

有機野菜食堂わらしべ 20181018-DSCT4103 (2)

さらにまだ写真がありました。

翌11月にランチをいただいたときの模様。

有機野菜食堂わらしべ 20181107-DSCT5356 (2)

パスタがいつもほんとに美味しい。
奥のお皿には自家製天然酵母パン。
何といってもご主人は壁の穴、奥様はルヴァンで
それぞれ修行されていたという本格派です。
地元野菜・地元の有機素材を使った、確かな味のカフェです。

有機野菜食堂わらしべ 20181107-DSCT5367 (2)

「有機野菜食堂わらしべ」
埼玉県比企郡小川町小川197 玉成舎 1F
月・火曜日定休 11:00〜20:30

*

「ぶんぶん堂」「武蔵ワイナリー」
埼玉県比企郡小川町小川197 玉成舎 2F

**

 

玉成舎を後にして、
立ち寄ったのが「ブリスクル珈琲」

小川農産物直売所に、最近入ったコーヒースタンドです。

ブリスクル珈琲 20190512-DSCT1887 (2)

「わらしべ」で紅茶をいただいたばかりで、
お腹も満たされていて
豆を買って帰ろうか迷ったけれど、
これだけ美味しい珈琲ならば、飲んで正解!
ここで淹れて頂くことに意味があるなぁと実感しました。
マイルドブレンドは、ほっとする優しい味でした。

ブリスクル珈琲 20190512-DSCT1899 (2)

ちなみに、わらしべさんでも
この珈琲がいただけます。
淹れ方が違うので、珈琲通の方は
飲み比べするのも楽しいかもしれません。

「JA埼玉中央 小川農産物直売所」
埼玉県比企郡小川町大字下横田676−1

**

さらにこちらは、直売で購入した
「豆腐わたなべ」さんのおからドーナツ
言わずと知れたときがわ町の豆腐やさん。
ほうじ茶ラテ(何故かタピオカが浮いている)
と一緒に、翌日に自宅で頂きました。

とうふ工房わたなべ おからドーナツ 20190514-DSCT2247 (2)

**

さらにさらに、
もうひとつだけ、お店紹介。

やはり過去写真が出てきましたので
せっかくなので!

小川町駅からほど近くのパン屋さん
「ブーランジェリーイエズミ」

イエズミ  20181107-DSCT5377 (2)

朝早くからの営業で、
売り切れるのも早いと聞いていたので、
いつか出会えたらと思っていたところに
うまくそのタイミングがきた昨年11月。
この時も、わらしべさんの後に伺いました。

イエズミ  20181107-DSCT5379 (2)

まさかの選べる状態が嬉しい。

イエズミ  20181107-DSCT5383 (2)

お店もシンプルでとても素敵です!

パンは、どれも買いたかったのですが
冷凍しやすいベーグルなどなど、
いくつも見繕ってしまいました。

イエズミ  20181107-DSCT5384 (2)

「ブーランジェリーイエズミ」
埼玉県比企郡小川町大塚21−1
土・日・月曜定休 7~15時

 

**

時系列が完全に入り乱れていますが、
小川町のお店の紹介をまとめたエントリーになりました。

 

ちなみに、
冒頭にあった、私のこの日の夜の予定は、
なんと小学校の同窓会だったのでした。
実は隣のクラスの皆さんと(;´∀`)
小さな学校だったので、知らない人はいません。
顔と一致するかは別として、全員の名前、憶えています。
懐かしくも楽しい時間でした☆

 

**

最後の最後に、テレビ番組の紹介。
わらしべさんが来週、TVに出ますよ。

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」
5/23(木)NHK Eテレ 21:00~21:30
NHK番組HPへリンク

ぜひご覧になってみてくださいね!

 

**

長々と、ここまでお読みいただき、
写真もたっぷりご覧いただき
ありがとうございました。

**

下↓の、にほんブログ村に
ぜひ、ポチお願いいたします♪

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓