【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

天然酵母はじめてレッスン(2017.1)

今年最初の「天然酵母はじめてレッスン」開催しました。

今回も、はじめましてのご縁をいただき、また、パン教室にはじめて足を踏み入れた方もいらっしゃって、楽しい時間を過ごしました。

内容はいつもどおり(違ってたら困りますね、笑)
プチパンとミニ食パン。

20170126-DSCF0404-1

いつ見てもカワイイミニ食パン。癒されます。

20170126-DSCF0399 (2)

HBで焼き上げておいたパンをお出しして食べ比べしていただいたり、スープも豆乳仕立てにして(写真撮ってなかった^^;)ご試食タイムもあれこれお話は尽きませんでした。

このレッスンは「聞きたいこといっぱーい!」な気持ちでいらっしゃる方がほとんどなので、極力質問をたくさんしていただきながら、それぞれの環境に合ったアドバイスをしています。

20170126-DSCF0402 (2)-1

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回は、「中身のわかるパンを口にしたい。家族と自分のために。」という気持ちで一致した皆様でしたね。自分で選んだ素材で自分なりのパン作り、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

またぜひ次の機会にパン作りご一緒しましょう。

***

おまけのレッスン終了後フォト。
酵母起こしの実演で準備した酵母たちが、あちこちの容器に散乱(笑)
当日は、12時間刻みで起こしておくので、あっというまに生種でいっぱいになります。
これで今週からのレッスン用の酵母は準備万端(笑)、心配ナシです。

20170128-IMG_2050 (3)-1

次回の「天然酵母はじめてレッスン」は、春特レッスン内、3月7日(火)を予定しています。

***

現在募集中のレッスンはこちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓