【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

黒ごま生地で3種のパン。ふたたび。

夏特の「1つの生地で3種のパンその2」
その後のレポートです。

このエントリーと

このエントリーで

すでにレポート済みですが、

このレッスンは、8月の前半と後半に分かれて開催だったため、後半クラスの写真が路頭に迷ってしまいそうなので、遅ればせながら紹介させてくださいね。

***

細かなぐるぐるが楽しい「黒ごまさつまあん食パン」

20170821-25-DSCT9779 (3)

ぐるぐると生地を巻いたら型に横置きしていますが、縦置きしてみたいと、生徒さんのご質問から気づきました。
円筒の型で以前焼いた、切り株のようなシナモンブレッドの要領です。

Instagram Photo [WAKABA Kobo]

つづいては、
「黒ごまチーズプチパン」

20170821-25-DSCT0032 (2)

チューリップのようにぱっくり開いた口から見えそうで見えない。プロセスチーズとチェダーチーズが入っています。

20170821-25-DSCT9756 (2)

そして、
「ビアスティック」

20170821-25-DSCT9748 (2)

ひたすら伸ばして伸ばして。同じサイズに揃うまで頑張りました。

20170821-25-DSCT9868 (2)

ひとつの生地から、全く違ったパン3種。
どれをとってもそれぞれの美味しさがあるかなと思います。

***

恒例ランチテーブルフォト。

20170821-25-DSCT9769 (2)-1

それを囲む恒例カメラ女子たち。

20170821-25-DSCT0047 (2)

食器のパターンは毎回自由に決めていただいたので、それぞれに微妙に違うのもおもしろいです。

20170821-25-DSCT9901-1

20170821-25-DSCT9791 (2)

 

お持ち帰りの袋はほんのすこしグレードアップ。
細長袋が味気なかったので、スマイルを足して自作してみました(写真左)。うっすらと。わかりますかねー。

20170821-25-DSCT9802 (2)

そしてレッスンも終わり。

皆さんが帰られた後、ゆっくりランチの様子を撮りました。

20170821-25-IMG_9454 (2)(*)

楽しい夏の思い出。

毎年この時期に来てくださる方、はじめましての方、いつも来てくださっている方々。今更ですが、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。混合クラスも、新鮮な気持ちになれていいですね。

***

Fujifilm X-T2  XF35mmF1.4 R
(*) Canon EOS 6D  Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm

***

天然酵母はじめてレッスン(9/25月)受付中

10月からのコースレッスン受付開始

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓