【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

お菓子コース最終回「おやき」と「蒸しまんじゅう」おまけの「ラスク」

今月最後のレッスンが終了しました。
今年度のコースレッスンも終了です。

最終クラスは「酵母お菓子」コース。

メニューは
「おやき」と

20190222-DSCT2965 (2)

「蒸しまんじゅう」
(アレンジで酒まんじゅう)

20190223-DSCT3147 (3)

テーブルは、
すこし和テイストでご試食。

20190222-DSCT2971 (3)

別の日は桜もテーブルに移しました。

20190223-DSCT3126 (2)

ご試食時は、猫形のパンやラスクをお出ししました。
お菓子は、直前に行ったモバックショウで買った
「エコバッグ&パン&お菓子セット」の中からも1品。

20190223-DSCT3137 (2)

2/22(にゃんにゃんにゃんの日)あたりだったので、
いつもに増して猫エッセンスもたっぷり(笑)

ちょうど、猫チームの生徒さんたちも
お越しいただいているタイミングでした。

ま、いつもうちは猫っぽいですけどね。

**

レッスン途中の様子です。

20190223-DSCT3097 (2) 20190223-DSCT3104 (2)

おやきのあとにお饅頭の成形なので、
ついうっかり平らにしそうになります。

20190223-DSCT3101 (2)

おやきは、中に何でも詰められるので
甘いもよし、お惣菜もよし、
いろいろ作ってみてほしいです。

レッスンでの中身は、
定番の「野沢菜炒め」と「くるみあん」。
どちらの具も、手前味噌ですが自信作です。
かなり長野を意識、いえ、敬意を払っております。

20190223-DSCT3115 (3)

私もおやきは大好きで、
「おやき屋さん、だれかやって~」
と勝手なことを言う始末です(笑)

このタイミングで、週末は長野で法事なので
おやきを食べてきたいと思っています。

**

お持ち帰りの様子も1枚。
地味、いや滋味あふれる蒸しものたち。

20190223-DSCT3150 (2)

**

お菓子コースでご試食時にお出しした
猫の型で焼いたパン、
こちらのエントリーに型を載せてます)
その後ラスクになる様子もどうぞ。

20190222-DSCT3038 (2) 20190223-DSCT3059 (3)

にゃんこ型もくま型も、
オーブンで乾燥焼きのあと、
アイシングたっぷりぬって
再度オーブンで乾燥焼きしています。
茶色はパンもアイシングもコーヒーです。

20190223-DSCT3040 (3) 20190223-DSCT3049 (3)

顔を描いたりできたら良かったのでしょうけれど、
時間も絵心もなくて・・・
記念写真だけ撮っておきました。

20190223-DSCT3082 (3)

**

お菓子コース、
今年度は2回目の開催で、
たくさんの生徒さんにご受講いただきました。

一年10回、全てご出席された方には
修了証もお渡しすることができて
私も嬉しいです。
毎月新幹線でお越しいただいた方も。
みなさま、ありがとうございました。

パン教室とまたひと味ちがって、
段取りも違えば、華やかさもちがって
別の楽しさを私自身も味わわせて頂きました。

ホシノ酵母も、お菓子に使うことで
また幅も広がるかなと思います。
使う量も、そこそこ多いので、
酵母が使い切れないとき、また、パンに飽きたときなど、
ぜひ作ってみてくださいね。

 

お菓子コースは、
来年度も、開催を予定しています。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓