【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ第3回め。被写体はレーズンパン3種

第3回めの写真ワークショップ。
順調に進行しています。

まずは写真から。

「レーズンブレッド」

大物1つを配置。
写真の、上部余白は、
何か文字入れしようかなと思いながら撮ったので
こんな構図になっています。(文字入れ忘れました)

レーズンブレッド 20191020-DSCT0175 (3)

素材選びから配置から
すべてお一人でしてくださいました。

レーズンブレッド 20191020-DSCT0186 (2)

俯瞰つながりで

こちらの写真。

シュガーレーズン 20191020-DSCT0132 (2)

「シュガーレーズン」

シュガーレーズン 20191020-DSCT0137 (2)

縦位置と横位置で撮りました。

シュガーレーズン 20191020-IMG_5569 (2)

縦横それぞれに収まるように、
配置を少しずつ変えて撮っています。

もちろん、スタイリングする際には、
縦か横を決めてから配置するのですが、
あとから「この写真の縦(または横)が使いたい!」
と思うことが多々あるので、
ひと手間かかりますが、撮っておくと良いです。

 

最初にパンの写真を貼りましたが、

今回のWSのテーマは、
「動きを撮る」

でした。

”シャッタースピード優先”
を使います。

私が作業しているところを
カメラの設定を変えつつ撮っていただいています。
私は撮れないので、パンの作業工程をどうぞ。

20191020-DSCT9955 (2) 20191020-DSCT0104 (2)

20191020-DSCT0106 (2) 20191020-DSCT0114 (2)

オーブンの庫内も、
カメラの設定を変えて、反射しないよう気をつけて撮れますよ。

20191020-DSCT0117 (2)

ほかほかの焼き上がり。

20191020-DSCT0157 (4)

鍋焼きのレーズンパン
スタイリングも必要ないくらい、
良いお顔をしているタイミングです。

20191020-DSCT0168 (2)

レーズンブレッド 20191020-DSCT0162 (2)

今回も、
カメラのあらゆるボタンを押したり
設定をいろいろ変えたり、
新しいことにチャレンジしていただきました。

復習しながら、
すこしずつ身体に入れていただければ
良いなと思っています!

**

おまけ写真は、レッスン前と・・・

20191020-DSCT9958 (2) 20191020-DSCT9966 (3)

20191020-DSCT9978 (2) 20191020-DSCT9984 (2)

20191020-DSCT9971 (2) レーズンブレッド 20191020-DSCT0049 (2)

レッスン後

レーズンブレッド 20191020-DSCT0247 (2)

(かぼちゃパンぽかったので^^;)

レーズンブレッド 20191020-DSCT0278 (3)

 

次回は、最終回。

宿題は今度は大物ですが、
今までと同じように取り組んでいただければ幸いです。

3週間後、
すっきりとしたお顔でおめにかかれますように!

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓