【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

いちご酵母のカンパーニュと、苺のフォカッチャ

苺酵母で、
「カンパーニュ」を焼きました。

20190417-IMG_0037 (2)

型はオーバルの発酵かご。
焼きあがるとプリっとまぁるくてカワイイ。

20190417-IMG_0058 (2)

断面は、こんなふう。
一度こうやって撮ってみたかった。

20190417-DSCT7811 (2)

酵母起こしは、
どの段階も、幸せの香りに包まれます。

20190415-DSCT7364 (2) 20190416-DSCT7427 (2)

20190417-DSCT7570 (2) 20190417-DSCT7578 (2)

動画もどうぞ。

 

液種ができたら元種を起こして
パンを焼きます。

20190416-DSCT7539 (2) 20190415-DSCT7394 (2)

20190417-IMG_0044 (2)

GW特別レッスンの準備と称して
いちご酵母を起こしているのですが、

シュワシュワが楽しいからと言って
いや、甘い香りを楽しみたいからと言って
起こしすぎに注意です(苦笑)

すでに作りすぎの酵母で、
レッスンメニュー以外のものを
こんなふうに焼いているところです。

 

**

苺つながりのパンをもうひとつ。

こちらは、今月の基礎クラメニューにもあった
ホシノ酵母のフォカッチャ

これをスイーツフォカッチャにしようかなと
「いちごフォカッチャ」にしてみました。

20190412-IMG_9805 (2)

最後に塩を振るかわりに、
グラニュー糖をたっぷり振って。
奥はローズマリーなので塩を振って。

20190412-IMG_9797 (2)

酵母はホシノ酵母ですが、
これをいちご酵母にしたら、
もっと苺感が味わえますね。

20190412-IMG_9798 (2)

**

さらにおまけの
苺ジャム。

20190415-DSCT7384 (2)

砂糖と一緒に煮詰めるだけ。
今さらレシピなどというものもないですが
のちほどレシピのサイトに覚書upしておきます。

こうしてプロセスも写真におさめると
やはり苺ってカワイイですね。

20190415-DSCT7347 (2) 20190415-DSCT7352 (2)

苺はまだまだ充分手に入る時期。
運が良ければ路地ものにも出会えます。

楽しくて幸せな季節です。

 

**

いちご酵母の「白パン」レッスンは、
5/3(金)に空きがでました。

こちらからどうぞ

 

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓