【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

「50%全粒粉ブレッド」ミックス自家製酵母で全粒粉の香り豊か

夏以来しばらくご無沙汰していた「プラム酵母」

週1の”酵母お世話ディ”に、様子を見ていたら
冷蔵庫でじわじわと弱くなっていたので
最後のパンを焼きました。

「50%全粒粉ブレッド」

白いパン続きだったので茶色のパンが嬉しい。

50%全粒粉ブレッド 20201013-DSCT6623 (2)

小さいコも一緒に焼いています。
半端な生地は、ミニ食になってもらうことが多いです。

50%全粒粉ブレッド 20201013-DSCT6583 (2)

生地分割はこんな感じで。

20201012-DSCT6512 (2)

大きなほう(1.3斤)のパンプロセス

20201012-DSCT6520 (2) 20201012-DSCT6525 (2) 20201012-DSCT6528 (3) 20201012-DSCT6535 (2) 50%全粒粉ブレッド 20201013-DSCT6553 (2) 50%全粒粉ブレッド 20201013-DSCT6566 (2)

小さなコ(ミニ食パン)のプロセス

20201012-DSCT6530 (2) 20201012-DSCT6533 (2) 20201013-DSCT6541 (2) 50%全粒粉ブレッド 20201013-DSCT6549 (2)

元気のなくなっていたプラム酵母は
元種づくりのとき、案の定、あまり発酵が進まず
第二段階にで
いま一番元気なすだち酵母を入れました。

するとあっという間に活性化して
無事に元種ができ上がりました。
フルーツミックス酵母といったところでしょうか。
旬の酵母は、さすがです。

50%全粒粉ブレッド 20201013-DSCT6599 (3)

ほぼフルーツの香りはかき消され
全粒粉の香りのしっかりした
食物繊維たっぷりのパンに仕上がりました。

 

**

全粒粉パン好き~!と思ったら
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓