【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ピンクの「ツォップ(四つ編みパン)」と、アレンジ角食パン

ブリオッシュにつづいて、
今月の応用クラスでは
「ツォップ」編みパンも作りました。

紫芋生地との2色生地で編まれた四つ編みのパン。

ツォップ 20201006-DSCT5561 (3)

焼き色がつくと色がわからりづらいので、
プロセスフォトで確認を。

20201007-DSCT5881 (2) ツォップ 20201007-DSCT5894 (2) ツォップ 20201006-DSCT5541 (2)

2色なら、見た目が良くなるのはもちろん、
編み作業がとてもしやすくなります。
順番を間違えにくいのです。

レッスンでは、
本番前にロープで何度もしつこく練習するので
規則性に気づき、手が自然と動くようになってから
パン生地で成形になります。
今回も、間違えることなく全部のパンが編めました。

お持ち帰り生地も、
ご自宅でちゃんと編めてたら良いなと。

ツォップ 20201006-DSCT5578 (3)

 

こちらのパン、
私も宿題生地を用意して、
レッスン後に成形を楽しみました。

そしていざ、パンをホイロへ・・・

と思ったところまでは良かったのですが
なんというか、えー、ほんの少し魔が差して

角食パンに変更してしまいました。

まだらパン 20201008-DSCT6173 (3)

成形しおえた編みパンを、ふたたび手に取り
適当にくるくる丸めて、型に入れました。
マーブルにするならもう少し生地をランダムに
重ねたりこねたらよいですね。

20201007-DSCT5933 (2)

ホイロも終え、すでに晩御飯の時間に
なっていたこともあって
オーブンを温める手間がを惜しんでHB焼きで(汗)

20201007-DSCT5934 (2)

思いのほかうまく焼けました。
温度と時間、ぴったりです。

20201007-DSCT5937 (2) 20201007-DSCT5942 (2)

余談ですが、
トーストすると、紫芋生地のところが
濃い紫になります。

まだらパン 20201008-DSCT6167 (3)

 

紫芋のパン作ってみたい!と思ったら
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓