【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

紅玉まるまる1個の「りんごホットサンド」

紅玉まるまる1個使った
「りんごのホットサンド」

ある日のおひとりさま朝食。

紅玉のホットサンド 20201111-DSCT0981 (2)

え?1個?
と思うかもしれませんが、
紅玉は小さめのタイプなので
ちょうどパンに入る分量。

使ったパンはこちら↓の「チアシードブレッド」
酵母はレーズン酵母です。
ホシノでレッスンした材料が
まだ残っていたので焼いておきました。

チアシードブレッド 20201109-DSCT0918 (2)

9*18の1斤型でふた山の成形。
基本すぎて、プロセス撮らなくても十分なのに
このコロナ禍で撮るくせがついていて、つい(^_-)

チアシードブレッド 20201111-page4

チアシードブレッドは、
ごまとポピーシードの中間の見た目ですが
ごまのよう味の主張がなく、
ポピーシードよりも存在感があり、
作業は少しべとつきますがしっとり焼き上がるので
最近のお気に入りです。

トーストしたときの
「外カリ中ふわ」がほんとに美味しいです。

チアシードブレッド 20201107-DSCT0427 (3)

*

ホットサンドに話を戻して・・・

皮の赤みがきれいで、酸っぱい紅玉。

生のりんごのシャリっという食感が
実はあまり得意でないワタクシ。
これは火を通して食べるのにぴったりなので
お店にあるとつい買い置きしてしまいます。

紅玉のホットサンド 20201111-DSCT0968 (2)

紅玉を、砂糖(大1くらい)とレモン汁(小1くらい)で
しんなりする程度に火を通して、
薄切りのパンでサンドしました。

片面にクリームチーズをぬっていて
パンとりんごのまとめ役になっています。

予熱したグリルで4分ほど焼いたら
パンの表面はサックサク。
中からは甘酸っぱいりんごがざっくざく。

紅玉のホットサンド 20201111-page2

パンよりも林檎を食べている感満載な
そんな朝食デシタ。

紅玉のホットサンド 20201111-DSCT0961 (5)

 

りんごのホットサンド、
作ってみたい食べてみたい!と思ったら
ポチっと1票おねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓