【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酵母のお菓子「バナナブレッド」が美味しく焼けました

酵母でつくるお菓子、
「バナナブレッド」を焼きました。

ホシノ酵母のお菓子クラスで
マフィンやケーキシュトレンを作るのと
同じ要領で、サワードゥを入れて作ります。

バナナたっぷりで、
とっても簡単なパウンドケーキです。

サワードゥのバナナブレッド 20200821-DSCT7611 (2)

はじめてのチャレンジだったので、
中身は、バナナのみです。
とてもおいしく焼けたので、次はくるみなど
ほかのものも加えてみようと思います。

サワードゥのバナナブレッド 20200821-DSCT7604 (2)

サワードゥのバナナブレッド 20200821-IMG_0182 (3)

今回の酵母は、サワードゥ。
少し足りなくて、いちご酵母元種も加えました。
サワードゥは、定期的に種をリフレッシュする必要があり
そのときに、種の一部が余るのです(捨て種と呼ばれています)。
捨て種と言いつつも、まだまだそのままで使えるくらい元気なので
そのまま材料に加えて作りました。
ホシノでいうところの生種と同じように、
他の材料と混ぜて、発酵させて焼くだけです。

今回は発酵時間が3時間程度。
あっという間に焼きあがりました。

甘みには、はちみつとアガベシロップ
油脂には、こめ油とココナツオイル
粉はドルチェ。

20200821-DSCT7494 (2) 20200821-DSCT7544 (2)

少し焼いてからクープを入れます。
なんんだか、パンのクープみたいになってしまった!
シャキーンとしてます(汗)

20200821-DSCT7551 (2) サワードゥのバナナブレッド 20200821-DSCT7564 (2)

焼きたてはバナナの香りがものすごく立って
口と鼻いっぱいバナナで包まれました。

サワードゥのバナナブレッド 20200821-DSCT7673 (2)

**

バナナの香が届いたら、
ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村
ランキング参加中

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓