【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ゆず酵母の「カンパーニュ」「チョコカンパーニュ」

1つの生地で2種のパン。
第何弾くらいになるでしょうか。
ブログにupしていないのもあるので
既に10は越えています。
まだまだ終わりが見えません。

昨日はようやく、焼きたかったカンパーニュにたどり着きました。

家族の食指がうごくかどうかが決めてなので、
シンプルなカンパーニュに加え、
もうひとつは甘い系にしました。
おやつ代わりにしてもらえますからね。

成形は同じで、具入りと具ナシの2種です。
(ちょっとずるい気もしますけれども・・・)

ゆず酵母のカンパーニュ 20200425-DSCT9867 (2)

チョコカンパの断面。

ゆず酵母のチョコカンパーニュ 20200426-IMG_9199 (2)

たくさん入れたつもりのチョコチップも
断面によっては少ないです。
2種をたがい違いに置いてみました。
気泡なのかチョコなのか(笑)

ゆず酵母のチョコカンパーニュ 20200426-IMG_9213 (2)

チョコを粉対比で20%入れてあるので、
味はちゃんとチョコを感じます。
スライスひと切れに半本のバナナを包んで
翌朝、チョコバナナパンにして食べました。

ゆず酵母のカンパーニュ 20200426-IMG_9191 (2)

プロセスフォト

発酵後の2種。
チョコでコルプが汚れるのが嫌なので、
布を敷いた上、粉もたっぷり振ってあります。

20200425-DSCT9818 (2) 20200425-DSCT9822 (2)

取り出し直後。
チョコの方は、粉が多すぎたので
刷毛で落としてからクープ入れ。

20200425-DSCT9828 (2) 20200425-DSCT9832 (2)

プレーンの方は、ミーレオーブンで鍋焼きです。
途中で蓋を取った状態(左)と、焼き上がり(右)

20200425-DSCT9834 (2) ゆず酵母のカンパーニュ 20200425-DSCT9839 (2)

チョコの方は石窯オーブンでスチーム入れて焼きました。

ゆず酵母のチョコカンパーニュ 20200425-DSCT9847 (2)

焼き上がり後の、夜中の撮影タイム。

カンパーニュは、夜でも雰囲気よく撮れるが良いです。
昼に焼き上げなくては!と、
急かされないので(←自分で急かしている)
のんびり構えて、発酵もゆったりとりながら作れます。

ゆず酵母のカンパーニュ 20200426-IMG_9184 (2)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑ポチありがとうございます。励みになっています(*^-^*)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓