【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

カイザーゼンメルで、オニオンサンド「カルネ」と「あんバターサンド」

8月レッスンメニュー、つづいては

「カイザーゼンメル」

セミハードのお食事パンとして、
生徒さんからとても人気があります。

レッスン参加まで知らなかったと仰る方も
押し型(5本線の模様をつけるスタンプ)を
買われる例が、過去に数多く。

今回も、レッスン後にポチしたと連絡をいただいたほどです。

ホシノ天然酵母カイザーゼンメル 20200803-DSCT4791 (2)

フランスパンのようなシンプルな味、
少しだけスキムミルクとバターが入っているので
生地も扱いやすく、風味よく、食べやすいのです。

私自身は久しぶりに作って食べましたが(汗)
やはり改めて美味しいなと感じます。

ホシノ天然酵母カイザーゼンメル 20200804-DSCT5013 (2)

今回は、キャラウェイシードと塩トッピングもしてみました。
ご近所のドイツパン屋さんを参考にしました。
お店に行ってこれがあると必ず選びます。

20200803-DSCT4755 (2) 20200804-DSCT4967 (2)

通常トッピングは、ポピーシードとごま。
白と黒両方づかいでどんな組み合わせでも楽しいです。
もちろんトッピング無しでも大丈夫。

ホシノ天然酵母カイザーゼンメル 20200804-DSCT4983 (2)

お召し上がりは、
毎度おなじみ「カルネ」↓をご紹介しました。

バター入りマーガリン・ハム・オニオンの、
定番の組み合わせ。(オニオン多め)
ご試食は現在休止中なので、バーガー袋に包んで
お持ち帰りいただきました。
ちょうどパンに具が馴染んだ頃にお召し上がりいただけたかなと。

カルネ 20200804-DSCT4971 (6) カルネ 20200804-DSCT4977 (2)

そして、
レッスン中にお話した「あんバターサンド」
あんバタは数あれど、カイザーに挟むと一段と美味しいです。

あんバターサンド ホシノ天然酵母カイザーゼンメル 20200804-DSCT5068 (2)

お食事パンにはもちろんのこと、
甘い系を挟んでおやつパンにもなる
万能選手の「カイザーゼンメル」
ぜひ楽しんでください!

ホシノ天然酵母カイザーゼンメル 20200804-DSCT5016 (2)

今回のレッスンは、
「チョココルネ」と同時進行でしたので
休む時間なく、説明とデモと実習と、と進んでいきました。

片方が発酵中にもう片方の作業終わらず、
途中に作業が入ってきたりと
いつもに増して入り組んだ内容でした。

メモ、しっかりご覧になって、
頭の中を整理しておいてくださいませ。
そして何度か作ってぜひマスターしてくださいね。

どちらのパンも美味しいですし
手間はかかっても喜んでもらえるパンだと思います。

*

[追記]

カルネ専用マーガリンを見つけました!
ママパンでお取り寄せできます。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓