【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ごまチーズ

3月のレッスンは、来月からはじまる「天然酵母Basicレッスン」を
プレレッスンとして開催しました。
(東上線の事故で1時間遅れてのスタートになった時もありましたが、パン生地を冷蔵庫で出番待ちさせ対応しました。時間調整していただいた生徒さん、申し訳ありませんでした。気持ち良く対応していただきありがとうございました。)

ご試食風景。
スープは、全然写ってませんが、シンプルに「野菜とブロックベーコンのコンソメスープ」。

メニューは、チーズクッペ(→Link)とゴマチーズ。

20140318-IMG_8193_1

ごま生地に、チーズをたっぷり包み込んで焼きあげます。
ごまとチーズの相性は抜群。
クッペの成形よりも、こちらの方が、簡単でBasicレッスンには合っていたかもしれませんね。

20140318-IMG_8181

Basicレッスンは、1種類の配合(アレンジもあり)の生地を使ってレッスンするので、時間も無理なく3時間で終わるよう考えています。あっちのレシピ・こっちのレシピに行ったり来たりせず、今回のプレレッスンは、スムーズに進行することができました。
20140318-IMG_8195

チーズクッペも。
このカゴには1個が限界。(2個の予定でした。笑)

20140318-IMG_8188

お配りしたレシピに載せた写真はこちら。
噴火して、中が空洞のようにさえ見えますね。

20140317-IMG_8164

お越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。
天然酵母Basicレッスン、新設に先がけて開催できたこと、感謝します。

天然酵母は敷居が高くて、と思っている方にも、
無理なく参加していただけるかなと思っています。
ぜひホシノ天然酵母の美味しさを知っていただきたいです。

4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

* *

 パン教室
・4月からのBasicクラス、レッスン体系はこちら日程はこちらです

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓