【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

個性豊かなパンたちがずらりと並んだ「パンを食べて楽しむ会」vol.1 

昨日は、ふとした話題から持ち上がった

パンを食べて楽しむ会 vol.1」

を、開催しました。
開催意図はいろいろありますが
要はパンの持ち寄り会です。

具体的には

1.テーマを決めてパンを選び
2.皆で持ち寄って
3.パンを撮って
4.お喋りしながら味わう

という会です。

今回のテーマは「食パン」

いきさつは、食パンのクラスの生徒さんが
あるパン屋さんのあるパンを
ぜひ作ってみてほしい、あわよくば
レッスンメニューになると嬉しい。
でも、そのためには
味わってもらわないと・・・という流れで
パンを食べる会をしましょう、
ということになったのです。

準備万端整えすぎて、私をはじめ皆さん、
パンの加減がつかめず、
持ち寄りパンが大変なことになりました(笑)

20200221-DSCT1695 (2)

スライスして食べ始める頃は
もっとすごいことに。

20200221-DSCT1769 (2)

あり合わせで作った
手間5分のじっくりスープ。

20200221-DSCT1772 (2)

こんな感じでテーブルを囲み、
大笑いしながら、
パンの話から世間話まで花が咲き
楽しい時間があっと言う間に過ぎていきました。

**

パン屋さんとパンの紹介を、
それぞれしていただいたので
メモ書きでまとめておきます。

「ペーニーレーン」
ペッパーとチーズの食パン・ほうじ茶食パン・いちご食パン・クリーム食パン
「パネッテリアヴィヴォ」
バナナとホワイトチョコ・アンバターフランス

20200221-DSCT1728 (2)

「パンデパルク」イカ墨明太
「インストアベーカリー」紙焼きパン

20200221-DSCT1733 (2)

「ブーランジェリーアダチ」
バナナブレッド・パンオフリュイ・カシスマロン・パンエキゾチック・セーグルノエル

20200221-DSCT1742 (2)

「ブーランジェリーアダチ」コション
「ルポポタン」ショコラシュトレン

20200221-DSCT1752 (2)

「ルポポタン」ホシノ酵母の大和パン・クランベリー大和

20200221-DSCT1726 (2)

「ベッカライテルタケ」
ジェントルパン・プンパニッケル・アップルパネトーネ・マンデルプレッツェル

20200221-DSCT1745 (2)

あとからwebで調べているので
名前など間違っていたらごめんなさい。

**

持ち寄りパンは、さすがこの量だったので、
お帰りはこんなことになりました。
Hさんの大きめバスケットも山盛りで♡

20200221-DSCT1783 (2)

あとはお互い自宅で、
ゆっくりと味わうことに。

私もひととおり、全て実食。
どれもこれも美味しくて参考になるパンでした。
この日の晩と翌朝もお昼もパン食♪
家族との協力体制で、美味しいうちに頂きました。

さて、次回も、テーマを決めて開催予定。

要領を得たので、次への課題も見えました。
小規模での開催なので、
スケジュールさえ合えば
適宜開催しても良さそうな感触です。

既に次回が楽しみです。

今回は楽しい時間をありがとうございました。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓