【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

11月の食パン、ホシノ酵母・自家製酵母で5種類まとめ

レッスン用のパンとは別に、
生徒さんにお土産パン焼いています。

コロナ対策でランチの会食を省略させていたいている代わりに
朝、焼き立てをご用意させていただいています。
2種類のパン生地の準備に加えてもう1種類。
最初の頃は、頭の中がパンパンになっていましたが
最近は、タイムスケジュールにも慣れてきました。
(パン屋さんは毎日数10種類作っていると思うと
それはもう想像できないほどです…尊敬!)

食パン率が高かった今月は、
食パンにフォーカスしてまとめ記事にしておきます。

 

薔薇酵母のクランベリーミニ食パン

はじめての薔薇酵母で、
どんなパンにしようかうきうきしながら考えていました。

パン生地のほのかな色は紅麹を少しだけ加えました。
この時期は、シュトレン用にホワイトラムに浸してある
やわらかいクランベリーを巻き込みました。

薔薇酵母のクランベリーミニ食パン 20201116-DSCT2129 (2)

薔薇酵母のクランベリーミニ食パン 20201116-DSCT2006 (2)

プロセス

薔薇酵母のクランベリーミニ食パン 20201130-page3

ミニ食1個に多めのクランベリー
どこを食べてもたっぷり入っています。

薔薇酵母のクランベリーミニ食パン 20201116-DSCT2090 (2)

 

ホシノルヴァンの全粒粉食パン

「ホシノルヴァン」入りのふすまパンを
今月はレッスンしているのですが
(まだレポートしていないので急ぎますー、汗)
生種はナシで、ルヴァンのみの食パンをテストしようと
焼いてみました。

ホシノルヴァンの全粒粉食パン 20201119-DSCT2597 (3)

焼き上がりの図(1.3斤型)

ホシノルヴァンの全粒粉食パン 20201118-DSCT2451 (2)

さっぱりあっさりと。
ホシノ特有の香ばしい”あの香り”が薄れ
良い意味でクセの無いパンに焼き上がりました。

ホシノルヴァンの全粒粉食パン 20201119-DSCT2623 (3)

 

自家製ミックス酵母のラムレーズンブレッド

大急ぎだったので写真1枚のみ。
(かろうじて撮っていて良かった!)

自家製酵母の元種がすこしずつあったので
レーズン・薔薇・すだちミックスで焼きました。

若干計算ミスして、いつもより
1割ほど生地が少なかったのにも関わらず
窯伸びがぐんぐん!普段と同じ大きさになり。ビックリ

ラムレーズンはこれもやはりシュトレン用に
ラム漬けしてあるものを使っています。
この時期だけのお楽しみです。

自家製ミックス酵母のラムレーズンブレッド 20201119-DSCT2465 (2)

 

ホシノ酵母紫芋ミニ食パン と 食パン

こちらはミニ食パン。

ホシノ酵母紫芋ミニ食パン 20201125-DSCT3921 (3)

こちらは通常サイズとミニサイズ

ホシノ酵母紫芋食パン 20201125-DSCT3889 (4)

味見用も基本同じサイズで作るのですが
この日は紫芋フレークが残り少なくて
せめて生地量が少なくなるよう私だけミニにしてみました。

 

プロセス。
(丸めるだけの楽ちん成形)

ホシノ酵母紫芋食パン 20201127-page

かぼちゃやお芋類は
生地に入れるとパンがふっかふかになりますね。

今回これにはホシノルヴァンも加えたので
さらにふかふか&しっとりでした。

ミニ食パンのひと山だけ当日に味見をして
残りは1日2日置いてから
食感をチェックしようと思っていたのに、
翌日朝起きたら見事に消えていました。あぁー。

ホシノ酵母紫芋ミニ食パン 20201125-DSCT3929 (3)

ホシノ酵母全粒粉食パン

やはりこれもホシノルヴァン添加です。
”加糖ルヴァン"を加えたので
焼き色がしっかりとつきました。

ホシノ酵母全粒粉食パン 20201128-DSCT4599 (3)

これは、角食にしてもきっと美味しくなるはず。
しっとり食感でサンドイッチ用のパンにも
ぴったりだと思います。

ホシノ酵母全粒粉食パン 20201128-DSCT4649 (3)

プロセス

ホシノ酵母全粒粉食パン 20201128page2

冷蔵庫待機した生地のせいもあり復温追いつかず
ホイロがなかなかすすまず焦る私。
車詰め成形にすべきじゃなかったーと
後悔しても時既に遅し。
レッスンに5分食い込んでの焼きあがりでした。
(大変失礼しました)

ホシノ酵母全粒粉食パン 20201128-DSCT4464 (3)

 

これらのパンたちは、
ほぼぶっつけ本番なのでレシピ提供はしていませんが
生徒さんからのご感想をいただくので
高評価のものについては
今後のレッスンメニューの参考にするつもりです。

生徒さんへ
高評価から低評価まで(え?!)
ご感想やご意見などあればぜひお寄せくださいね!

*

以上、長くなりましたが
今月の食パンレポートでした。

*

まだまだ食パンが気になる!と思ったら
ポチっと1票おねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓