【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

サワードゥの「カイザーゼンメル」はじめての手成形と、再びあんバターサンド

レッスンでカイザーゼンメルを作ったら
カイザーブームが再燃。

レッスン中、生徒さんに
「スタンプ使わず手成形もあるんですよね」
と、お話したのをきっかけに、
まだチャレンジしたことのない”手成形”を
やりたくなってしまったのが原因です。
話したからにはやらないと、という責任感もほんの少し(笑)

サワードゥのカイザーゼンメル 20200810-DSCT6222 (2)

これまでに、何年も前から何度も成形動画を見たことがあって
その難しさを知っていたので、試したことがなかったのです。

しかし、いよいよやってみたくなってしまったからには、
やるしかありません。

で、
第一回目は、、、

見事『撃沈』。

1コめなんて、全くもって成形ができないという
自分でもびっくりなお手上げ状態でした。
ショックすぎるので、丸めなおして再チャレンジ。
あきらめてスタンプ成形にしたのもありました(苦笑)

こういうときこそ、先生に隣にいてもらって
あれこれ言って欲しい!
と、真剣に思いました。
・・・生徒になりたい。

結果、かろうじて数個が形になったかなという感じ。
(写真は見えるところだけいい感じに、苦笑)

サワードゥのカイザーゼンメル 20200805-DSCT5181 (2)

しかし、あきらめずにチャレンジ2回め。

練習はしたいけれど、食べることを考えると
数にも限りがあるので、少な目で生地を準備。

20200810-DSCT5913 (2) 20200810-DSCT6103 (2)

どうにかこうにか、こんな感じ↓で落ち着きました。
5回折り込んでいく作業なのですが、
2と3番目が薄く、4と5番目が厚くなってしまいます。
まだまだ修行はこれからですね。

20200810-DSCT6109 (2)

胡麻をつけたら裏返して発酵

20200810-DSCT6115 (3) 20200810-DSCT6119 (2)

発酵が終わったら天地を戻して焼成

20200810-DSCT6124 (2) サワードゥのカイザーゼンメル 20200810-DSCT6140 (2) サワードゥのカイザーゼンメル 20200810-DSCT6160 (2)

こちらはキャラウェイシードと塩バージョンです。

20200810-DSCT6138 (2) サワードゥのカイザーゼンメル 20200810-DSCT6146 (2)

カッコよく見えるように向きを調整して
写真に耐えられるくらいに進歩しました。

サワードゥのカイザーゼンメル 20200810-DSCT6170 (2)

寄りもどうぞ(焦)
ごまが目立ちます。

サワードゥのカイザーゼンメル 20200810-DSCT6197 (2)

そして今回もまた
カルネ(写真なし)と、あんバターサンドになりました。
あんバタとの組み合わせは、ほんと最高です。

サワードゥのカイザーゼンメル 20200811-DSCT6266 (2)

ところで、今回
サワードゥ生地だったのですが、
他のパンよりも酸味があるのを感じました。

シンプルなパンだからでしょうか。
食パンのときはほとんど感じない酸味。
もちろんこれはこれで美味しいのですが。

サワードゥでどんなパンも焼けると嬉しいなと思っていたので
またこれも研究の余地ありですね。

パン作りはどれだけやっても奥が深いし、楽しい。
同じことをしても毎回違うし、本当にいつまでも飽きないです。
まだまだこれからも楽しい何かが待っていそうです。

**

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
1クリックが励みになっています♪

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓