【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

しましまカレーベーグルは、「浮き輪」と「しましま」と「渦巻き」模様

今月のパンその2

「しましまカレーベーグル」

20190413-DSCT7225 (2)

例によって、今月は写真が僅か!
でも
そのおかげか写真整理がとっても楽です(笑)

こちらは積み上げベーグル。
積みたくなる人多しです。
レッスンで撮れた唯一のスタイリング写真です。

20190413-DSCT7132 (2)

このベーグル、

外見は、前にupしたのと同じ、浮き輪模様。

20190322-DSCT5812 (2)

スライスした断面は、しましま。

20190322-DSCT5846 (2)

そして、垂直カットはぐるぐるうずまきなのです。

20190413-DSCT7270 (2)

「浮き輪」と「しましま」と「渦巻き」
ひとつで3度おいしいベーグルなのでした。

ちなみに、上の写真の断面、
レッスンと少し違う作り方をしたので、
しましまというよりマーブルかもしれません。

いづれにしても3つの楽しみが広がります。

20190413-DSCT7100 (2)

味のほうも、ぬかりありません。
カレーは生地の半分にしか使っていませんが
しっかりカレー味がします。
色も、ツートンがちゃんと分かるように
材料も分量も微調整しました。

挟む具材もこれまたカレーによく合う組み合わせ。

20190413-DSCT7087 (2)

上から、
コンビーフ・春キャベツ・チーズ
です。

このハーモニーは自分でも、バッチリ!と思っています(笑)
事前にさんざん試作&試食したのに、
レッスン後にもしっかり自分の分は食べました。

しましまカレーベーグルのコンビーフサンド 20190413-DSCT7086 (2)-1

スープも春素材
新玉ねぎとルッコラの入ったスープです。

20190413-DSCT7105 (2)

おまけ写真は、プロセスフォト。
パン生地が茹で卵みたい♡

20190413-DSCT7059 (2) 20190413-DSCT7063 (2)

 

ブログヘッダもベーグルに変更。

お手製カッティングボードと箸置きを
脇役にして横に長く、タイトル用に撮っています。

20190413-DSCT7210 (2)

今回は、カレーでしたが、
甘い系のツートンカラーも良いですよね。
抹茶・ココア・コーヒー・紫芋などなど
きっと楽しく美味しく作れると思います。

20190413-DSCT7182 (3)

むっちりもっちりベーグル、
ちょうど1年前もメニューにしていました。
→ウィンナベーグル
これもお惣菜系の大人気パンでした。

夏にケトリング作業がきっとつらいかなぁと思うと
焦って春にメニューに組み込むのです。
それでたまたま4月になりました。

いちばんのおすすめはやはり冬。
基礎コースの1月に組み込んでありますので、
基本のベーグルの作り方は
そこで手取り足取りご説明できるかなと思います。
楽しみにしていてくださいね。

 

**

今月のフリークラス、
コースを終えて復活された方もいらしたり。
毎回欠かさず来て下さる方ももちろん、
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

**

来月の予定はこちら↓からどうぞ。

いちご酵母の白パン、ゼッポリーネ・カルピスパン

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓