【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「トルティーヤ」を焼いて「チリコンカン」でタコスランチ

パン教室、来月からのlesson受付スタートしました。
こちらです →☆

久しぶりの受付なので、どきどき。
また来月も皆さまにおめにかかれるのを
楽しみに、お待ちしております。

*

さて、
ウチの家族も、まだ平日のテレワークが少々。
それに、在宅学習(今は夏休みにつきリモート研究?!)がつづいています。

必然的に、昼の40分ほどは家族がそろいます。
いつもはテキトーランチですが、
今日は前々から作ろうと思っていた
「トルティーヤ」を焼きました。

トルティーヤ 20200911-DSCT0914 (2)

なかなか消費しきれなかったコーンフラワーを
このトルティーヤで、ようやく使い切り!
一掃できて嬉しいメニューです。
強力粉と半々に合わせてこねました。

作り方には、酵母を入れたり、BPだったり、
はたまた膨張剤ナシだったりいろいろあるようなので、
今回はちょうど種継ぎで残っていたサワードゥを入れました。
発酵を待つ時間もあまりなかったので、
結果的に「残り種レシピ」です。

20200911-page (2)

トルティーヤには、
「チリコンカン」を添えて。

チリコンカン 20200911-DSCT0958 (5)

これは、2日前のミートソースをあらかじめ多めに作っておき、
チリコンカンにリメイクしました。
ミックスビーンズ・チリパウダー・パプリカパウダー
を、加えて塩加減しただけです。

ちなみに、ミートソースはキーマカレーに転んでも
良いかなと思いながら作っていました。
(その時はナンを焼けば良いですしね)

 

さて、テーブルこんな感じで。

トルティーヤとチリコンカン 20200911-DSCT0927 (2)

たちまにタコスになりました。

タコス 20200911-DSCT0943 (2)

はじめて作ったトルティーヤは、
心配で焼きすぎて、パリっとなったり、
生地の薄いところだけ割れたのもありました。

重ねて袋に入れるとやや柔らかくなりますが
それでも、パリパリ感のあるのが2枚ほど。
クリスピーピザのように食べました(笑)

次回はうまく調整して焼けたらと思っています。
発酵を取ってみるのもやってみたいです♪

 

トルティーヤとチリコンカン 20200911-DSCT0931 (2)

さてさて、

明日は今月の「食パンクラス」初日。
最終試作の焼成と、このお昼時間とがバッティング!
キッチン渋滞中のなか、ばたばた準備しておりました(相変わらず^^;)

特に、米粉食パン。

今まで何度か米粉パンを紹介してきましたが、
それとはまた違って、味&食感に期待です。
米粉の良さを、簡単に引き出す方法で作ります。

お越しのみなさま、お楽しみに。

 

**

トルティーヤ食べたい!と思ったら
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村
更新の励みになっています♪

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓