【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

全粒粉のパンいろいろ「山食」「角食」「バンズ」にHB焼きのパン(レシピ)

全粒粉のパン特集です。

ひとつの生地で数種類だったり、
逆に、いろいろな生地で同じパンだったり、
この1か月くらいで何度か焼いた全粒粉パンを
まとめて紹介します。

王道、「山食パン」

半斤パウンド型で、ワンローフです。

全粒粉パン 20200417-DSCT8493 (3)

プロセスフォトです。

20200417-DSCT8461 (2) 20200416-DSCT8201 (2) 20200416-DSCT8202 (2) 20200416-DSCT8206 (2) 20200416-DSCT8288 (2) 20200416-DSCT8297 (3) 20200416-DSCT8307 (2)

この断面の色合いがホッとするんですよね。
全粒粉20%で、水分にはヨーグルトも入れました。

全粒粉パン 20200417-DSCT8491 (3)

つづいて「角食パン」です。
しっとりキメ細かなパンです。

全粒粉パン 20200417-IMG_9150 (2)

今回は、写真が多いので、
いつもよりサイズ小さく、そして説明もナシで(笑)

20200417-DSCT8495 (2) 20200417-DSCT8504 (2) 20200417-DSCT8535 (2) 20200417-DSCT8590 (2) 20200417-DSCT8599 (3)

どんどん行きます。
次は「全粒粉バンズ」

全粒粉パン 20200417-DSCT8638 (4)

くるりと結んだだけの成形、結構簡単です。
にゃんこにもできます! 嘘(笑)
レシピリンクは末尾に乗せますね。

全粒粉パン 20200417-DSCT8647 (3)

プロセスは、微妙に違う2種類を同時進行で。

20200416-DSCT8211 (2) 20200416-DSCT8215 (2) 20200417-DSCT8508 (2) 20200417-DSCT8510 (2) 20200417-DSCT8525 (2) 20200417-DSCT8530 (2)

2個を、セルクルに入れてみました。

全粒粉パン 20200417-DSCT8540 (3)

バーガーにするのに丁度よいので
セルクルのひと手間を惜しまずやってみるのも良いと思います。

全粒粉パン 20200417-DSCT8554 (4)

ここまでは自家製酵母のパンです。

最近は、どの酵母なのかをあまり気にしなくなりました。
レーズン酵母はもともとオールマイティだと思っているし、
種継をしていくと、だんだん元の酵母の強い香りもマイルドになり
発酵力だけを観察しながらのパン作りです。

ホシノ酵母に至っては、なんとひと月は全く起こしておらず
使っていないという・・・

レシピサイトのほうではホシノのパンを主流にしているので
ぼちぼち起こして元のリズムのパン作りも
感覚を取り戻さないと、と思っています。

*

つづいて、むらくも酵母で全粒粉パン。
また「山食パン」ですが、今度は半斤のキューブ型です。

全粒粉パン 20200520-DSCT3133 (3)

20200519-DSCT3026 (2)20200519-DSCT3041 (2)20200519-DSCT3044 (2)

同じ生地で、HBで焼いたもの。

HB全粒粉パン 20200520-DSCT3088 (3)

HBのパンの欠点は、ミミが厚くなるというところですよね。

これはエムケーで焼いたので、これでもまだミミは薄いほう。
MKは以前から薄めに焼きあがっていた印象です。

ちなみに、23年前のHBとの出会いもMKでしたし、
現在、一番使っているHBもやはりMKです。

HB全粒粉パン 20200520-DSCT3118 (5)

この酵母は、ホシノ酵母と同じ取り扱いができます。

→こちらをご参考に[Link]

生種を起こしてからはすぐなのですが、
元種自体が半年近く経っているせいか、
HB自動モードの7時間では発酵が足りなかった模様です。
味は美味しいですけれどね!

20200519-DSCT3033 (2) 20200519-DSCT3035 (2) 20200519-DSCT3059 (2) 20200519-DSCT3067 (2)

ヨーグルト入りのこの全粒粉パン。
ホシノでのHB焼きのレシピはこちらから。

 

さて、
ここでHB焼きをもう一つ。

こちらの「山食パン」もHBで焼いてあります。

全粒粉食パン 20200530-IMG_9769 (2)

正確に言うと、HBの「焼成単独コースを使って」焼きました。
前のエントリーでやっていた実験その後です。

型の材質・焼く時間と温度設定。
今回は完璧に美味しい全粒粉食パンが焼けました。

全粒粉食パン 20200530-IMG_9811 (2)

写真ではなかなか伝わりませんが
サイズは、12cmの1斤型です。

20200530-DSCT4160 (2) 20200530-DSCT4161 (2) 20200530-DSCT4165 (2) 20200530-DSCT4195 (2) 20200530-DSCT4278 (2)

前回、横長の型で焼いたときは、熱源に近い部分が焦げ気味でしたが、
こちらの型ならば隙間も良い加減に入り、焼きムラもなし!
この焼き色が嬉しかったです。

20200530-DSCT4283 (2) 20200530-DSCT4307 (2) 20200530-DSCT4312 (2) 全粒粉食パン 20200530-DSCT4319 (2)

最後はふたたび「全粒粉バンズ」

全粒粉バンズ 20200530-IMG_9786 (3)

うっすらと、牛乳を塗ってから
焼き上げています。

全粒粉バンズ 20200530-IMG_9794 (3)

棒成形から、20cmに伸ばしてくるりとひと結び。
ノット型成形をするだけです。

20200530-DSCT4156 (2) 20200530-DSCT4166 (2) 20200530-DSCT4168 (2) 20200530-DSCT4169 (2) 20200530-DSCT4170 (2) 20200530-DSCT4180 (2) 20200530-DSCT4182 (2) 20200530-DSCT4191 (2) 全粒粉バンズ 20200530-DSCT4273 (2)

全粒粉バンズ 20200530-IMG_9804 (2)

こちらも、レシピにまとめる予定です。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。
1クリックが励みになっています(*^-^*)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓