【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

全粒粉のパン、連投最後はホシノ酵母の「100%全粒粉パン」

とうとう!?ようやく!?
全粒粉100%のパンを焼きました。

100%全粒粉パン 20210131-IMG_1398 (2)

正確には、以前も焼いていますが
HBで焼いたものだったのと
ブログにも残していないので、ほぼ初めてに近いです。

見た目、かなーり色黒さん。

100%全粒粉パン 20210131-IMG_1420 (2)

酵母は、ホシノ丹沢酵母。

少しでも旨味が増すように、
そして生地も良くなるかな、と、
ホシノルヴァンを入れてみることにしました。

せかっくなので、この種も全粒粉のみで作製。

ホシノ全粒粉ルヴァン 20210131-DSCT2027 (2)

細引きの全粒粉ですが、
微粉ではないため、
生地の繋がりがはもう少し欲しいかなといったところ。
舌の上でのごそごそ感もあります。

20210204-page

ミニ食↑とプチパン↓
発酵時間も長くかかりました。

20210204-page2

油脂も入れてあるので、
見た目よりはふんわりなパンです。
なんとか無事に焼き上がりました。

食べるときには、自然と、じっくりゆっくり
噛み締めて味わいたくなります。
旨味があとから出てくる感じがします。

これは大人女子には好まれそうなパンなので、
生徒さんにもお味見用にお持ちいただきました。

我が家では、一応家族も食べますが、
率先しては食べない感じ。
ブランブレッドと同じように
私が、じわじわゆっくりと
冷凍パンを解凍しながら楽しもうと思います。

100%全粒粉パン 20210131-IMG_1409 (3)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓