【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「紫芋うずまきパン」「ローズブレッド」「リュスティック」自家製酵母のパンたちを、ブリーチーズでいただきました

自家製酵母のパンたちを、
ブリーチーズで楽しみました。

まずは八重桜酵母の「紫芋うずまきパン」

桜酵母のうずまきパン 20210501-DSCT0273 (3)

パン生地はミルクブレッドの配合で
半分には紫芋を混ぜ込みました。
ぐるぐるうずまき成形が楽しく
焼き上がりスライスの1カットめでこんな断面が出てきて、
そそくさと写真の準備をした私でした。

桜酵母のうずまきパン 20210501-DSCT0241 (3)

ブリーチーズとジャム(ブルーベリーといちご)をのせて盛ってみました。
一瞬カナッペにも見えますが、しっかりと食パンサイズの2人分です。
白カビチーズの一種のブリーチーズ、ジャムとよく合います。

20210504-DSCT0406 (4)

チーズをカットして、トッピング中の図

20210506-page2 (2)

このパンは、同じ生地で
「ローズブレッド」
も焼きました。

桜酵母の薔薇パン 20210501-IMG_7366 (3)

こちらの断面はこんな感じです。
八重桜酵母で薔薇のパン、と花つながりにしてみました。

桜酵母の薔薇パン 20210501-DSCT0230 (2)

つづいてこちらは
ハーブ酵母の「リュスティック」
断面が黄色いのは、強力粉キタノカオリを使ったから。
とても芳ばしくて美味しく焼き上がりました。

タイム酵母のリュスティック 20210502-IMG_7397 (4)

今月の自家製酵母クラスがこのパン。
教室ではレーズン酵母での紹介なので、
まだまだ試作が続きそうです。

タイム酵母のリュスティック 20210502-IMG_7390 (3)

上下2つにカットして、
生ハムとチーズをのせました。
塩気そのままで、マヨ等の追加なしでちょうど良い美味しさです。

タイム酵母のリュスティックブリーチーズサンド 20210501-IMG_7357 (2)

チーズは東京デーリーさんからのモニター品。
前にも、スーパーのチーズ売り場で
ブリーチーズをおすすめされたことがあり、
何度か食べています。

20210501-IMG_7333 (2)

今回、じっくり味わって、美味しさ再認識しました。

パンを美味しく食べれるってほんとシアワセ。
作る側の人間ですが、これまでふつうの食べ方しか
してきていない気がするので
これからいろいろ開拓したいなと思います。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓