【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

再び、ぼこぼこフォカッチャ「チョコバナナフォカッチャ」

8月「夏特レッスン」
対面レッスン受付中です。
(オンラインはもう少しお待ちくださいね)

*

ぼこぼこフォカッチャ(正式名・高加水フォカッチャ)

手のかかる生地作りにもかかわらず、
アレンジバージョンが作りたくなる衝動にかられ、
またまた焼きました。

「チョコバナナデザートフォカッチャ」

板チョコバナナフォカッチャ 20210725-IMG_9715 (2)

前回のフォカッチャをふまえて焼きました。

(前回の様子はこちら↓

板チョコはブラックチョコ
シミが出はじめたバナナ1本
トッピングはグラニュー糖多め。
キャラメリゼされてキラキラです

板チョコバナナフォカッチャ 20210725-IMG_9727 (2)

酵母は、ミント酵母(正式にはハッカ酵母)

今年春に起こしたもの↓です。
もう、発酵力も落ちて使用期限ギリギリ。
でも、このフォカッチャには、この酵母を使いたかったので、
種起こしをばっちりとして元種を作りました。

フォカッチャの甘い味を堪能したあと、
ミントの香りがしてきてほんのりと爽やかさが残ります。

ミント酵母 20210510-page

思ったとおりの味になり、大満足です。

見た目も↓このぼっこぼこな気泡になり

板チョコバナナフォカッチャ 20210725-page

手前左にある、薄い膜の風船あたりが
特にたまりません(笑)

板チョコバナナフォカッチャ 20210725-IMG_9700 (2)

シュガースポットの出始めたバナナが、
焼くことによってさらに甘くなり、
チョコとの相性も抜群です。

板チョコバナナフォカッチャ 20210725-IMG_9743 (2)

断面の気泡にもついつい目が行ってしまいます。

板チョコバナナフォカッチャ 20210725-IMG_9764 (2)

*

今月レッスンは「高加水フォカッチャ」を
バジル酵母で作っています。
ミニトマトとグリーンオリーブなどをトッピングした
順当な(笑)フォカッチャです。

他にもアレンジが思い浮かんだり、
先日のレッスンでは生徒さんからもアイデアが出てきたり、
個人的にはまだまだアレンジして楽しみたい気持ちでいっぱいです。

(でも、夏特の準備が遅れているのでそっちが気になっています・・・)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓