【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

「ホシノ天然酵母はじめてレッスン(2021.8)」夏特レッスンレポと、生種起こしの適正量

夏特レッスン、エピ&リングエピ&カレーエピ につづいては
「ホシノ酵母はじめてレッスン」です。

いつもの光景で、安心します。

ホシノ酵母プチパンミニ食パン 20210806-DSCT1748 (3)

こちらも、いつもの光景(笑)

ホシノ酵母プチパンミニ食パン 20210806-page2

種おこしの過程を
匂い&感触&味&発酵の様子で確認いただくため、
このレッスンでは、
現物サンプル「0時間・12時間・完了生種」を、毎回準備しています。

ホシノ酵母 20210806-page3

たくさん作ると、このあと使い切れなくなるので、
今回は、元種30g(生種90g)ずつx3セット、の少量で起こしました。

これがぎりぎり最小値かな、と思います。

これまでの5人クラスのときや、食パンのクラスなどでは特にたくさん使うので、軽く100g以上で起こしていましたが、量が多いほど安定した生種ができ上がるなーと肌で感じます。

家庭ではなかなか難しいのですが、「パン焼くぞ!スイッチ」が入った時には多めの元種で起こして比較してみても良いかなと思います。

*

今年の夏特は、はじめましての方のご参加比率が高く、
ありがたいご縁に恵まれています。
どこでどんな出会いがあったのか、それをうかがうのもとてもわくわくします。わかば工房にたどり着いていただいたこと、とてもありがたいなーと思っています。

本日も、ご参加をありがとうございました。
皆さんいい方ばかりで、レッスンが終わったあと、いつも爽やかな気持ちでお見送りできています。

また次のレッスンにてお目にかかれるのを楽しみにしています♪

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓