【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

真夏のいちご酵母で「牛乳食パン」自家製酵母の拾いものをしました 

こちらは、いちご酵母の「牛乳食パン」

ピカーンと立派に焼けました。

苺ジャム酵母の牛乳食パン 20210730-DSCF0033 (4)

8月を目の前にして、季節外れの苺酵母です。

そのわけはこちら↓
きれいな画でなくてごめんなさい。
この4月に作った苺酵母が、冷蔵庫でこんな姿になっていたのです。
ふたの隙間からあふれ出て、周囲も苺のよい香り。

苺ジャム酵母 20210728-DSCT0855 (2)

はじめてのことで、もうびっくり。

ビンを綺麗にしていると、シューシューと音がして、
綺麗にしたら、明らかに中でガスが発生しているのが見えます。

苺ジャム酵母 20210728-DSCT0879 (5)

ググると、煮沸消毒が甘くて腐敗した、なんていう情報も目に付きました。
こわごわと食べてみたら、ピリっとして酸味が強い感じ。
お腹も痛くならなかったので大丈夫かなと。
(もともと胃腸は強い方なので)

元種起こしにとりかかりました。
ジャムはどろどろなので、水ですこし薄めてから使用。

苺ジャム酵母 20210731-page0-1

通常の自家製酵母と変わらぬ発酵力。
早速パンに仕込みます。

苺ジャム酵母の牛乳食パン 20210731-page

一次発酵5時間・ホイロ1.5時間、
仕込みから7時間ほどであっというまにパンが焼き上がりました。

苺ジャム酵母の牛乳食パン 20210730-DSCT1315 (2)

牛乳を配合したパン生地にたのもあって、
ふわっふわのミルク食パンが焼き上がりました。
よーく見ると苺のつぶも見えます。

苺ジャム酵母の牛乳食パン 20210731-DSCF0100 (2)

まさかの拾いもの酵母。

立派に育ってくれてありがとう(笑)

苺ジャム酵母の牛乳食パン 20210731-DSCF0075 (4)

これまでも、シロップ漬けブルーベリー(市販品)や、トマトジュース(市販品)、梅シロップ(自家製)など、意図せず酵母ができあがったことがありましたが、それらに続く「拾いもの酵母」です。

苺ジャム酵母のミルクブレッド 20210730-DSCF0018 (4)

自家製酵母はほんとうに楽しいです。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓