【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母の「折り込みパン」つづき。アレンジ3種類

自家製酵母レッスンの「折り込みパン」(レポはこちら→☆

レッスンで紹介したパン以外の
アレンジ編をまとめておきます。

*

「トマト&チーズ」

折り込みパン 20210307-IMG_2739 (5)

トマトケチャップで作ったフィリングを折り込んで
最後にチーズトッピングして焼成。
オーブンから出たらパセリを振っています。

折り込みパン 20210307-IMG_2727 (2)

 

*

「コーヒー」

20210304-IMG_2553 (5)

インスタントコーヒーのフィリングを折り込みました。
フィリングの水分調整がほんの少し(たぶん2gほど)多く、
柔らかくなってしまい、折り込みに難儀。
層があまりはっきり出なかったのですが
味はばっちり♪
このパンは甘いフィリングによく合います。

*

「むらさき芋」

折り込みパン 20210312-IMG_2900 (2)

予想どおりの色と味になりました。

折り込みを頑張りすぎて、層が薄くなり
あわや生地との一体化目前(笑)
ぎりぎりセーフです。

折り込みパン 20210312-IMG_2904 (4)

カット全て並べてみました。

折り込みパン 20210312-IMG_2910 (3)

ところどころ、濃い部分があるのは、
紫芋フレークの溶かし(練り)がたりなかった部分。
ま、その分、味は濃くて美味しいですが。
次があればもうちょっと丁寧に下準備します。
そして、ほどほどに伸ばします。

*

その他にも、
生徒さんが宿題生地でシナモン味に挑戦してくれたり、と
アレンジのアイデアが広がるパンになりました。

折り込みパンは、
時間さえあれば、あれもこれもと
際限なく作りたくなってしまいます。

過去のレッスンで、折り込みシートを作った回では、

ショコラ・抹茶・かぼちゃ・紫芋・シナモン・いちご・カレー・珈琲・ミルク・きな粉・チャイ・トマトバジル・ジャム(パイナップル・レモンマーマレード・ブルーベリー)・よもぎ・プリン

覚えているだけで17種類。
パンラボまで開催して、皆で頭をひねって色々と生み出しました。
懐かしいです。
こういう作業は皆で一緒に行うのがとても楽しいですね。
今回も、会話の中からアイデアが浮かんできたりと、
私自身も楽しませていただきました。

まだまだ後ろ髪引かれる思いですが、
次のパンの準備がタイムリミットなので
そちらに取りかかります。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓