【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

リング型で「ローズブレッド」。ミント酵母のココア味です

前エントリーで焼いた「ローズブレッド」
とりあえずパウンド型にしましたが
カクカクしているのが気になり、
リング型で再挑戦、してみました。

ローズブレッド 20210509-IMG_7574 (3)

かたちは、やはり、こちらほうが可愛いですね。

酵母は、できたてミント酵母があったので
それを使って焼きました。
ミントなので、色重視ではなく味重視で
ココアにしてみました。

紫芋のピンクのほうが可愛いのは確かですが、
ミント酵母にはやはりココアを合わせたかったのです。

ローズブレッド 20210509-IMG_7543 (6)

今回は、慣れてきたので、
中にチョコチップも仕込んであります。

ローズブレッド 20210509-IMG_7598 (2)

ミント酵母、
今年もはじまりました。
こちら↓が現在のハーブ三兄弟。
(左から、ミント・タイム・ローズマリー)

ハーブ酵母 20210430-DSCT0019 (2)

今回のハーブは、先月、実家に行った際に収穫してきたもの。
昔から同じ場所にあって、子どもの頃、
葉っぱをちぎって口にしては「うぇ~ハッカだ~」と、
まだメントールの爽やかさが理解できなかった頃を思いだします。
(↓ちなみに品種が何なのかは分からずです)

20210427-DSCT9737 (2)

酵母に使って残ったミントは、水にさすとすぐに根を出します。
ある程度出たら、鉢植えに移してひと夏くらい楽しめます。
ミント再生ミッション。
もう1種類、お店で見つけたオーガニックのミントも
現在この再生ミッション開始しています。ミントだらけ(笑)

ミント酵母 20210510-page

ミント酵母、
今年も楽しみたいと思います。

ローズブレッド 20210509-IMG_7562 (2)

余談ですが。
ちらちら出てくる↓あみねこさんは、
このまえ、生徒さんからいただいたコ。
酵母が育つよう、応援してもらっています。

ミント酵母 20210510-page (2)

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓