【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

5月の自家製酵母は「リュスティック」具材入りで楽しみました

今月の自家製酵母クラス。
教室のレポートです。

今月のメニューは「リュスティック」。

フランス生地を切りっぱなし成形にして焼き上げます。

多加水の生地なので、
生地扱いは気をつけながら行いますが
作業自体は手数も多くなく、
ハード系パンの初級編です。

自家製酵母リュスティック 20210519-DSCT2419 (2)

シンプルに、何も入れずに焼き上げても、
具を入れても楽しめるパンです。

枝豆&チーズ入りと、

自家製酵母リュスティック 20210522-DSCT2704 (2)-1

チョコ&くるみ入りです。

自家製酵母リュスティック 20210517-IMG_7788 (2)

このパンは、どちらかというと
成形よりも、生地作り~一次発酵時のパンチが大切な内容です。

何時間もかかるこの工程をレッスンで行うことはできないので
その中でも、

最初の部分(生地づくり)と、
最後の部分(最後のパンチ作業)

だけを実習に取り入れて、それ以外は座学での説明を
しっかり時間をとって行いました。

最後のパンチ作業のあと、具を用意したところをパチリ。

20210524-DSCT2905 (2)

他にも思いついた具を入れてみると楽しいです。
シンプルなフランス生地は、
何でも受け入れてくれますよ。

*

焼成のプロセスはこちら↓
(事前に撮ったもの)

20210517-DSCT2241 (2)20210517-DSCT2252 (2)自家製酵母リュスティック 20210517-DSCT2277 (2-1)

平らだった使い込んだお座布団が、
オーブンの中で打ち直されたみたいな(笑)
ムクムクと上へ上へと伸びる様子が楽しいです。

自家製酵母リュスティック 20210517-IMG_7769 (2)

*

クラスでの焼き上がり。

具がこぼれ落ちたところもたまらないです。

自家製酵母リュスティック 20210524-DSCT2919 (2)-1

カットして。気泡もちらり確認。

自家製酵母リュスティック 20210524-DSCT2942 (2)

こっちも確認。

自家製酵母リュスティック 20210518-IMG_7812 (2)

写真の時間も、各回、少し持つことができました。

自家製酵母リュスティック 20210522-IMG_8153 (4)

こんなふうに撮ってみたりも(笑)

20210522-DSCT2694 (2)

生徒さんのEさんから頂いたあみねこさん。

ご本人が使い方指南をしてくださって、
皆で順番に写真におさめて、楽しい時間でした。
こんなことができるのも、対面レッスンの楽しい余白部分ですね~。

20210530-page
(下の2ポーズは微妙に違うのです!)

*

今月もお越し頂きありがとうございました。

みなさま、ご自宅での生地作り、頑張ってくださったようです^-^
報告、というか、パンをupしてくださってありがとうございます。
具もいろいろと試されたりと、興味深く拝見させていただいています。

ひきつづき、感染対策をしっかりしながら、レッスン行って参ります。
来月は「くるみパン」。
今月の切っただけ成形とは打って変わって、
成形を楽しみたいと思っています。

*

レッスンレポはここまで。

*

おまけの写真は、食べ方ご提案。

チョコ&くるみのリュスティックが残ってしまったら、
こんなアレンジで楽しんでみてください♪

バナナサンド 20210520-DSCT2473 (4)

くるみ+チョコ+バナナは好相性です。

バナナサンド 20210530-page3

少しトースターにかけると、
パンはパリっと・バナナはトロっとして
美味しくなりました。

 

具を入れないプレーンタイプのリュスならば、
前出のコチラ↓や、何でも挟んでサンドにして楽しめます。

タイム酵母のリュスティックブリーチーズサンド 20210501-IMG_7357 (2)

*

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓