【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

クリスマスは過ぎたけれど、シュトレンケーキのレッスンのレポートです

月末(年末)が押し迫ってきて
レッスンレポに余念のない今日この頃。

小分けの大掃除をしつつ、パンも焼きつつ、
冬休みに入っている家族の相手(?)もしつつ
今年の記事を可能な限りupしたいと思っています。

さて、クリスマスもあっと言う間に過ぎゆきました。
でも、まだまだ残っているレポート、
どうぞお付き合いください。

 

こちらはなんと11月・先月の
お菓子コースのメニューです(汗)

「シュトレンケーキ」

20181124-DSCT6442 (2)

シュトレンでも使うスパイスと、
ラム付けドライフルーツ。
ピスタチオとクランベリーでカラフルに。

20181124-DSCT6446 (2)

パニムールで焼き上げた断面。
焼きたてすぐも美味しいケーキです。

20181123-DSCT6335 (2)

プロセス。

20181124-DSCT6435 (2) 20181124-DSCT6451 (2)

テーブルの様子。

20181123-DSCT6357 (2)

別の日も。

20181124-DSCT6464 (2)

クリスマスらしいキャンドルが
今年は大活躍しました。

20181123-IMG_6715 (2)

下のリースは、
庭の木の枝を切り落とした材料で作ってみました。

20181124-DSCT6485 (2)

簡単ラッピングで。

20181124-DSCT6491 (2)

余分に仕込んでしまった生地は
後ほどパウンド型で追加焼き。

20181125-DSCT6709 (2) 20181125-DSCT6720 (2) 20181126-DSCT6732 (2)

ブランデーをしみこませてしばらく置いておいたら
良い感じのケーキになりました。
フルーツがラム漬けなので、
ラム酒バージョンもやってみました。

20181226-IMG_7503 (2)

でもやはりケーキにはブランデーかな。
お酒はのみませんが、リキュールの入ったお菓子や
コーヒーに少したらす洋酒などはとても好きです。

20181226-IMG_7501 (2)

そしてこちら。
今年の「シュトレン」
黙々と焼いていました。
手にしてくださった皆様、ありがとうございました。

20181205-DSCT7474-2

最後の最後に写真も撮っておきました。

シュトレン 20181226-IMG_7487-1

丸いのはレーズン酵母
おくるみ形はホシノ丹沢酵母です。

レーズン酵母の発酵が早くて
うっかりしていると「パン」になってしまうので
ホシノのつもりでいるといけません。

20181226-IMG_7513-1

来年は自家製酵母でシュトレンをやりたいですね。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓