【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

冬の終わりの蒸しパンブーム到来。たてつづけに3種類作りました

フード・お菓子

ときどきやってくる「蒸しパンブーム」

今回は、ベーキングパウダーでお手軽な
蒸しパン3種類ご紹介します。
最後の1つはレシピつけています。

 

まずは、低糖質を意識した
「おから蒸しパン」
チョコバナナ味

おからチョコバナナ蒸しパン 20210224-IMG_2258 (2)

細粒おからパウダーと細粒ふすまとココアの生地に、
バナナを粗つぶしにして混ぜ入れました。
砂糖は、ラカントSを使用。

低糖質を気にしなければ、
ここに高カカオチョコを入れても良さそう。

おからチョコバナナ蒸しパン 20210224-page

蒸したてを食べると、
今までにないしゅわしゅわ口溶けにびっくり。
何が影響したのか、
色々入れた生地なので解明できずです。

中味のバナナも、効果てきめんで、
しっとりとして香りも立ちます。

ただ、しっとりなのに、
食べると水分がほしくなる系。

水分を摂るおかげでおなかも膨れますから
ダイエット効果は高そうです。

20210224-DSCT3490 (2)

思ったよりは、パーン!と割れないのは
おからパウダー入りのせいかなと。
これはこれで十分美味しいですが
まだまだ研究の余地ありです。

*

つづいて作ったのも、おから蒸しパン
「いちごおから蒸しパン」
です。

いちごおから蒸しパン 20210227-IMG_2346 (2)

こちらに使ったのも、
フルーツ粗つぶしバージョン。
たくさん出回っている苺をたっぷり使いました。

おからパウダーや豆乳や卵を使っているので
蒸しパン生地が茶色に色づいてしまったのが
ひとつ残念な点!

砂糖だけは気を遣って、
ラカントホワイトを使ったのですが
あまり、意味がなかったみたいです(苦笑)

いちごおから蒸しパン 20210227-page

もちろん、これはこれで
十分美味しいので、よしとしますけれども。

見ため的には、苺の蒸しパンには、
低糖質にはこだわらず、米粉を使って
卵&乳製品ナシの白い生地が似合う気がします。
次があればそうします。

いちごおから蒸しパン 20210227-IMG_2348 (2)

*

そして最後に、おからは使わず、
「黒豆ほうじ茶蒸しパン」
です。
オンラインレッスンで使う予定だった黒豆。
冷凍してあったのを解凍したので
こちらに使ってみました。

ほうじ茶黒豆蒸しパン 20210213-IMG_1891 (2)

限りなくノーマルに近い生地「薄力粉+BP」に、
ほうじ茶パウダーを加え、
具とトッピングは黒豆にしました。

黒豆ほうじ茶蒸しパン 20210213-page

 

蒸しパンは、
粉を、薄力粉・米粉・おからパウダーその他の粉にしたり、
膨張剤を、PB・BS・イースト・天然酵母にしたり、
さらに、ホットケーキミックスを使ってみたり…
いろいろなアレンジがありますが、

基本の基本、「薄力粉+BP」で作ると
間違いない味で、しかも失敗確率はほぼゼロに近い。

今まで、王道以外ばかり作っていたので
なんて作りやすいのでしょう~と感動します。

ほうじ茶黒豆蒸しパン 20210213-IMG_1881 (4)

 

蒸しパンは、いろいろと冒険できて
アレンジも自由自在。
pHに気をつける点こそありますが、
失敗したからと言っても、BPなら
すぐにやり直しがきくのでリベンジも気楽です。

蒸し上がり、蒸籠を開けたとき
蒸気がもわ~っと立ちこめた中から
パカっと割れた蒸しパンが出てくる瞬間は
この上ないわくわく感でいっぱいになります。

これだから蒸しパンはやめられないのですよね。

ほうじ茶黒豆蒸しパン 20210213-DSCT2821 (2)

最後になりましたが、この
「黒豆ほうじ茶蒸しパン」
レシピサイトのほうにupしてあります。

よろしければどうぞ。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko