【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

発酵バターと相性抜群のホシノ酵母で「クロワッサン」と「クロッカン」

今月の最初に開催したレッスン
応用Dコースの最終メニュー
「クロワッサン」と「クロッカン」
です。

クロワッサン・クロッカン 20210202-IMG_1453 (2)

このコースでは、本来ならこのレッスンが最終回となるところ、
1月のレッスンをこの後に延期させていただいたので、
修了1回前の開催となりました。

バターの折り込みをするので、
どうしても寒い時期にしたかったのです。

「憧れのクロワッサン!」
おうちパンの憧れですよね。
応用コースまで進み、慣れている皆様なので安心感はありますが、
私のほうはハードルも自然と上がる気の抜けないレッスンです。

クロワッサン

クロワッサン 20210201-DSCT2130 (3)

クロッカンは、底面のカリカリキャラメルの部分が
美味しいですねー。

クロッカン 20210203-IMG_1475 (2)

時間をかけて、折り込み折り込み・休ませ休ませ・・・
本当に手間をかけて作るパンです。
(事前に撮っておいた工程写真)

20210204-page-45

こちら↓はレッスンのひとコマ。
この数枚撮るだけで精一杯(苦笑)

20210216-page2

焼きあがると、ようやくほっとします。
これまでのレッスンでは共同作業もありましたが、
今年度からは、一人ひとつの作業台での成形。
今回は、お一人6個分で作業しました。

ホシノ酵母のクロワッサン 20210202-IMG_1458 (2)

半端生地はクロッカンに。
これもおなじみの光景になりました。

20210203-DSCT2294 (3)

ご参加のみなさま、
ほんとうにお疲れさまでした。

焼き上がりすぐのサクサクなクロワッサン、
一番美味しい瞬間は逃せませんから
試食ナシなんてことはありません。
黙食のご協力をありがとうございます。

このクロワッサン、発酵バターのおかげもあり、
ホシノ酵母のおいしさが存分に出ているなぁと
しみじみ感じます。

クロワッサン 20210203-IMG_1484 (2)

翌日のお昼は、残ったクロワッサンでたまごサンド。

クロワッサンサンド 20210203-IMG_1501 (3)

 

バターの折り込みは冬にしかやらないこともあり、
1年ほとんどやっていないので、私め
前日の予習(自主練)もやっていたのですが、
まだまだ力足りず、もう一度作ろうと思い立ち
今度は復習を・・・

20210214-page

しかし、何を思ったのか
折り込みバターにチョコを入れたくなり、
適当に混ぜ入れたらとても伸ばせるフィリングではなく
これでは全く復習にすらならず、撃沈。

どうにかこうにか、2回折り込みをして
どうにかこうにか、型に詰め込み、焼き上げました。

20210204-DSCT2337 (3)

一応、チョコ折り込みパン?マーブルパウンド?
て、ところでしょうか。
味は、ホシノなので美味しいです。

20210205-IMG_1513 (2)

そして、その次にもう一つ、
チャレンジしてみたのがこちら。

クロワッサン 20210205-IMG_1588 (3)

外見的にはわかりませんが
生地をサワードゥにしてみました。
ドリュールなしです。

クロワッサン 20210205-IMG_1541 (2)

端生地は、くるくるツイスト&渦巻きにして
シュガーデニッシュっぽくしてみました。

クロッカン 20210205-IMG_1544 (2)

ホシノとの味の違いは明確で、
あっさりして、ほんの少しの酸味を感じるくらい。
発酵バターの効果絶大で、
これもまた美味しいクロワッサンでした。

クロワッサン・クロッカン 20210205-IMG_1562 (3)

プロセスフォト

クロワッサン・クロッカン 20210228-page

 

バターの折り込み作業、なかなか夏にはできないので
冬にたっぷり鍛えないとと思い、
気持ちが下がらないうちに一気に作りました。

レッスンレポートではじまりながらも
それ以外の内容が多いエントリーとなりました。

今年も、そろそろ春の足音が聞こえてきましたね。
バターの折り込み、今年はこれにて終了です。

 

そして

次なるは、自家製酵母クラスの「折り込みパン」
こちらは2月延期日程を3月に行います。
バターではなく、折り込みやすい作業を予定。

ただ今準備まっただ中で、
もうすこし予習と練習を重ねたいと思っています。
ご参加のみなさま、よろしくお願いします!

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓