【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母「編み込みプチパン」フィリングアレンジ・野菜シリーズ

自家製酵母,パン,クラフト・ラッピング

本日8/29日21時より「後期コースレッスン」
お申し込みスタートします
9/9まで受付けいたします。

 

*

 

夏特の「編み込みプチパン」レッスン、
あっという間に終わってしまいました。

レッスンの中で、
生徒さんとアレンジアイデアを話しているときは
とても楽しく、終わった後も作りたくてたまらない、
今回も、そんなパンになりました!

ということで、
多く仕込んでおいた生地が残っていたので、
早速、私も作りましたよ♪

「かぼちゃ」

かぼちゃ編み込みプチパン 20210828-IMG_3346 (3)

かぼちゃのマッシュに砂糖を加えて甘くし、
フィリングとして折り込んで編みました。

トッピング、
これはもう、かぼちゃの種でしょう!
これ以外は考えられません(笑)

かぼちゃ編み込みプチパン 20210828-DSCT3472 (2)

成形後からのプロセス。
この生地、ほんとうによく膨らんでふわふわです。
自家製酵母だということを忘れてしまいます。
フィリングを折り込む影響もあるかもしれません。

かぼちゃ編み込みプチパン 20210828-page (2)

これを焼いたのは、レッスン終了直後。

折角なので、レッスンで焼いたパンと一緒に
撮ってみました。
カラフルで楽しいです♪

編み込みプチパン 20210828-DSCT3499 (2)

写真用のためだけに、ラッピング(笑)
これだけ揃うことはもうないかもしれないので。

編み込みプチパンラッピング 20210828-DSCT3519 (3)

かぼちゃは、ちょうど時期的にも良いですよね。
生徒さんとお話していて、
なぜ、この時期に思いつかなかったのだろう、って。
(桜より断然、季節感ありますよねぇ、苦笑)←自虐ネタです

かぼちゃ編み込みプチパン 20210828-DSCF0078 (2)

*

そして、
もうひとつの「野菜パン」がこちら。

トマト編み込みプチパン 20210829-DSCF0115 (4)

ちょっとフィリングが焦げやすくなりましたが、
「トマト編み込みプチパン」です。

トマト編み込みプチパン 20210829-DSCF0135 (3)

これも、成形後からのムクムクふくらむ様子をどうぞ。
焦げやすかったのもあり、焼成時ずっとオーブンに張りついていました。

トマト編み込みプチパン 20210829-page (2)

焼きたての色もきれい。

トマト編み込みプチパン 20210829-DSCT3579 (2)

トマトフィリングの色もしっかり。
そして、ふっかふか。

トマト編み込みプチパン 20210829-DSCF0158 (3)

マッシュポテトベースで、トマトペーストを入れて
塩こしょうで味付つけ。
他は、他のフィリングと同じ要領です。
分量、もうちょっとあっても良かったかもしれません。
フィリングの味見、少なめにしたつもりなのにな(笑)
素材ごとに、微調整がありますね!
これはもう、作りながら楽しむのが良いですね。

トマト編み込みプチパン 20210829-DSCF0155 (3)

オンラインで開催している「ウールロールブレッド」のように、

・見た目も楽しい
・作るのも楽しい
・フィリングを考えるのも楽しい

そんなパンになりました。

時間があれば、もっと作りたい♪

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko