【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

ホシノ酵母「ベーグル」で「スモークサーモンサンド」

今年最初のレッスンは、
ホシノ酵母基礎クラスの「ベーグル」

一年前の「モーモー牛ベーグル」以来
ひさしぶりのベーグルレッスンです。

20220107-DSCU2551 (2)

プレーンタイプと黒ごま入りチーズ乗せの2種類をレッスンしました。

最強力粉を配合して加水の少ない硬い生地で、
さらには油脂も入れないので乾燥する生地。
黒ごま入りに至っては滑って巻き込みにくい。
成形しにくさMAXですが
みなさん集中して頑張りました。

20220107-DSCU2507 (2)

最初はたいへんでも、
ベーグルづくりは慣れると楽しいです。

輪っかに成形して裏返した瞬間とか、
ケトリング後ドキドキして急いでオーブンに収めるところとか
庫内で膨らみながらペカペカになるのを眺めるところとか。

全工程に楽しみがあります。

なおかつ、美味しく頂けるので
ベーグルにはまる人、とっても多いです。

*

レッスンの様子のつづき。
ベーグルサンドはランチタイム用に各自でおつくりいただきました。

20220107-DSCU2525 (3)

「スモークサーモンサンド」

クリームチーズを塗って、
レタスを敷いて
スモークサーモンをのせて
ケーパーも忘れずに。
定番サンドです。

私はケーパー多めです(笑)

おうちで自分で焼いた焼き立てベーグルは
最高に美味しい!と思います。
おうちベーグルおすすめです。

20220107-DSCU2515 (2)

スープは「白菜ポタージュ」

もうひとつのメニュー
「ブッタークーヘン」は次のエントリーにて。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓