【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年度レッスンは「シナモンロール」でスタート。ホシノ酵母応用コースです

今年度のパン教室は、
ホシノ酵母応用コースからはじまりました。

メニューは、
おなじみの「シナモンロール」です。

パンづくりをする人はきっと
一度は焼きたいパン or 焼いたことのあるパン!
北欧人気と相まってとっても人気のパンかなと思います。

シナモンロール 20220411-DSCU0288 (3)

ぐるぐる、
渦巻きが斜め上を行く感じで。

シナモンロール 20220401-DSCT4365 (2)

この
「かもめ食堂風」のシナモンロールが
メインレッスンなのですが、
ついでに端生地でできてしまう
「シナボン風」のミニシナモンロールも
ちょこっとお得感があります(笑)

左4コ:かもめ風
右2コ:シナボン風

シナモンロール 20220411-DSCU0185 (3)

シナボン風は、生地をカットした際の端生地。
甘~いフロスティングも一緒に作って、
ご試食とお持ち帰り用にしました。

シナモンロール 20220411-DSCU0305 (2)

もうひとつのパン「全粒粉ブレッド」と
スープと一緒にお召し上がりいただきました。

全粒粉ブレッドは別の記事でまたレポートしますね。

シナモンロール 20220411-DSCU0232 (2)

お茶は「工芸茶」ジャスミンティとともに。

生徒さんからお祝いにと頂戴したのです。

ちょうど良い機会なので、
お花のように広がる様子も共有したくて
皆さんといただきました。

シナモンロール 20220411-DSCU0229 (2)

しっかり甘いシナモンロールと
さっぱりとしたお茶が
とてもよい組み合わせです。

ごちそうさまでした。

花茶 20220402-DSCU9345 (2)

この「花茶」
自家製酵母になることを数年前に知って、
今回も酵母にしました。

↓こちらにその後の様子を書いています。

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓