【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今月の食パン・ホシノ酵母の「ライ麦スリム食パン」

今月の食パンクラスのレポートです。

トッピングをいろいろ変えるのも楽しい
「ライ麦スリム食パン」

中挽きのライ麦全粒粉とフォルサワーを加えたパン生地は、
風味も酸味も加わり、本格的な味わいになるのが嬉しいパンです。

ライ麦スリム食パン 20220115-DSCU2783 (3)

食パンコースでは、主にキューブ型とパウンド型の2種類を使っていますが、
今回は、(そういえば持っていた!的な)スリム食パン型を使用しました。

うかがうと、なにげに持っている方が多いので、ぜひ活用レシピにしていただければと思います。

ライ麦スリム食パン 20220113-IMG_7615 (2)

トッピングは、
・ポピーシード(白・ブルー)
・コーンミール
・オートミール
・ミックスシード
の、5種類です。

他に、白ごま・黒ごま・ひまわりの種・かぼちゃの種などなど
シード類なら何でもトッピングできるので、お手持ちのものを活用してみてください。
2種類だけでも、交互に入れれば目先も変わります。

ライ麦スリム食パン 20220115-DSCT0173 (3)

生徒さんの、かわいい子たちを並べました。
大きなちぎりパンに見えますネ。
(2年前のレッスンでも同じことやりました^^;楽しくてつい)

ライ麦スリム食パン 20220113-DSCT0119(2)

食べ方は、
やはりライ麦パンに合うサンドイッチがおすすめです。
でも、今回は、ご一緒にお召し上がりいただくことができず残念…

ライ麦スリム食パン 20220116-DSCU2882 (3)

わかば工房では、
先々週より、会食を見合わせて
お土産パンに変更させていただいています。

マスク必須、消毒もあちこちに置いていつでも使えるように。
そして、冬ですが、換気も強化しています。
そのため暖房も強化しましたがどうしても室温が上がらずです。
生徒さんにおかれましては、羽織るものをお持ちいただくか、着脱しやすい服装でお越しいただけると助かります。

ライ麦スリム食パン 20220115-DSCU2777 (2)

もうひとつのパンや、アレンジのパンは次の投稿にて。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓