【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

桜の季節は、パンも桜。紫芋とお豆とあんこでお花見サンド

桜が満開を迎えたので、
パンにも桜色&桜味に。

レーズン酵母元種が残っていたので
「紫芋お豆食パン」を焼いて、

紫芋豆パン 20220330-DSCU9005 (2)

 

あんこをはさんで、お手軽あんサンド。

紫芋豆パンサンド 20220330-DSCU9180 (5)

「花より団子」お花見しながら食べてもよさそうですネ。

*

今回、残っていた元種を全部使い切りで生地を仕込んだため、
中途半端な分量になっていました。

一斤型にはだいぶ多い生地量になったので、
小さいサイズと2つで焼くことにしました。

紫芋豆パン 20220330-DSCU9042 (2)

以前、
オーブンペーパーとラッピングペーパーで自作したのを思い出し、

ちょうど良いサイズだったので、
久しぶりに使いました。

 

↓左側が小さい型のプロセスです。

紫芋豆パン 20220330-page (2)

断面が揃うとこんな感じ↓に。

お豆は
大納言・手亡豆・うぐいす豆を、それぞれ在庫処分市に(笑)
うぐいす豆が入ることでカラフルになりますね。良い仕事してくれました。

紫芋豆パン 20220330-DSCU9060 (7)

さらに、あんこも2種類。

つぶあんと桜あんです。

紫芋豆パンサンド 20220330-DSCU9171 (4)

知る人ぞ知る?ヤオコーの人気アイテム”おはぎ”の粒あんパック。

紫芋豆パン 20220330-page2

これはこれでもちろん美味しいのですが、
おはぎの味に慣れているせいか、
やはりもち米と合わせるのが良いのかなと思ったりもしました。

でも、きっと私は
次はあんバターで食べると思います(笑)

紫芋豆パン 20220330-DSCU9038 (2)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓