【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ソルダム酵母を起こして「生食パン」「生ミニ食パン」を焼きました

真っ赤で美味しそうな
ソルダムを直売で見つけたので
酵母を起こしました。

ソルダム酵母 20220622-DSCU8856 (3)

この写真はちょうど、梅雨まっさかりの頃。
まだまだ続くと思っていたら
あっと言う間に梅雨明けしてしまいましたね。

早くも真夏がやってきました。
埼玉、暑すぎます。

*

ソルダム酵母

さて、
そんな梅雨時の梅仕事は
昨年までの在庫過多につき今年はお休み。

その代わりに
プラムつながりのソルダムで
季節を感じることにしました。

ソルダム 20220622-DSCU8823 (2)

梅酵母が元気なように、
このソルダム酵母も元気いっぱいです。

ソルダム酵母 20220626-page (2)

 

自家製酵母の楽しみのひとつは
季節の果物で酵母を起こすこと。

なんとなく常に、
季節の酵母が冷蔵庫に居座っています(笑)

 

*

パンたち

早速焼いたパンは、

・生食パン
・レーズンミニ食パン
・明太子ミニ食パン

ソルダム酵母食パン 20220626-DSCU9391 (7)

軽さをプラスしたいのと発酵促進のため、
酒種を少ーしだけ追加してみました。

効果てきめん。
ねらったとおりの軽さが出て、
発酵も早く進みました。

あえていえば酒種のデメリットも
夏なので出てきましたが
そこはうまくかわして(笑)
どのパンも美味しく焼き上がりました。

 

生食パン

生クリーム配合の生地で山食パンに。

生食パンといえば角食が相場ですが
あえて山にしました。
(角食は酒種クラスで絶賛レッスン中なので一休みなのです)
サイズは半斤。

ソルダム酵母生食パン 20220626-DSCT8363 (2)

断面図。

真っ白生食パンではなくややクリーム色。

元種にも生地にも、
微粉全粒粉が入っているため(計算上10%ほど)
ほんわり優しい色になりました。

何より、きめが細かいのが嬉しいです。

生ミニ食パン 20220627-DSCU9436 (4)

*

同じ生地で、ミニ食パンシリーズがこちら。

レーズンミニ食パン

「生ミニ食パン」その1

レーズンをぐるぐる中に巻き込んで
仕上げにバター&シュガーをトッピング

ソルダム酵母ミニ食パンレーズン 20220626-DSCT8346 (3)

断面図

ミニ食パンサイズなので、レーズンが大きい(笑)
パンは、一人1本食べ切れる大きさです。

生ミニ食パンレーズン 20220627-DSCU9458 (5)

 

明太子ミニ食パン

「生ミニ食パン」その2

お惣菜系。
中には明太子フィリングが入っています。

ソルダム酵母ミニ食パン明太子 20220626-DSCT8336 (2)

その断面図

カットするときはドキドキ。
きれいな面が出てきてくれてホッ。

生ミニ食パン明太子 20220627-DSCU9502 (4)

 

プロセス

それぞれのパンの作業工程です。

ソルダム酵母食パン 20220628-page6-1

 

型モノのパンは
安心して発酵を任せられるのが良いですね。

上でも書きましたが、酒種効果で
発酵も早く進みサクサクと作業が進むのが心地よいです。

ソルダムで季節を感じつつ、
楽しいパン焼きのひとときでした。

ソルダム 20220622-DSCU8832 (2)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓