【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

はじめてのブラックベリー酵母で「カンパーニュ」

ことしデビューの「ブラックベリー酵母」

ご近所農家さんの畑でいつも見ていたブラックベリーが
今年、有難いことに頂戴できるとことになり、
わくわくと待ちに待った数か月。

ようやくパンになりました。

ブラックベリー酵母のカンパーニュ 20200717-DSCT2389 (2)

酵母を起こしたら、
とりあえずカンパーニュ。
とりあえずビール、みたいな(笑)
(いえ、ビール飲みませんが)

こちらが、そのブラックベリー。

ブラックベリー 20200711-IMG_0058 (2)

畑の生垣になっているので、
これまで何度も撮らせてもらっていました。
(決して「採る」ではないです!)
ブログで調べたら、5年前くらいから記録があります。

数か月前の写真さんぽ中、
ちょうど畑仕事中のタイミングにお会いできて
ようやくお話できるチャンスに恵まれました。
話の流れで、頂戴できることになったのでした。

そして摘ませてもらったブラックベリー(右下)

20200708-DSCT0239 (2)

一緒に写っているプラム(左上)は、
昨年にひきつづきTokiさん宅のプラムができたと
連絡をいただき頂戴したもの。
ありがたや。

酵母を起こす準備万端です。

いつもより大きな瓶で早速開始。
(雨の日で、窓が曇っています)

20200709-DSCT0491 (2)

ふたり仲良く、時間経過とともに。

20200710-DSCT0541 (2) 20200711-DSCT0838 (3) 20200712-DSCT0879 (2)

ブラックベリーはものすごく綺麗な赤に染まりますね。
酵母エキス、出来上がりです。

20200712-DSCT0873 (2) 20200712-DSCT0933 (2)

元種を起こしても、色はまだまだ健在。

20200715-DSCT1784 (3)

レーズン酵母と比較してみました。

20200715-DSCT1788 (2)

パン作り
今回は、HBを使って
こねから一次発酵までを行いました。

3分こね→オートリーズ→3分こね→3回ほどパンチしながら発酵

といった具合に、パン生地を見ながら慎重に。
最初ゆるゆるの生地だったのが、
よいコに育ってくれました。

20200717-DSCT2131 (2) 20200717-DSCT2141 (2)

成形は大きな気泡だけ潰してたわら型に。

20200717-DSCT2223 (2) 20200717-DSCT2226 (2) 20200717-DSCT2228 (2) 20200717-DSCT2230 (2)

カゴに入ってホイロを室温で40分ほど。

20200717-DSCT2232 (2) 20200717-DSCT2310 (2) 20200717-DSCT2314 (2) 20200717-DSCT2319 (3)

本日はルクルーゼも動員して焼成しました。

ブラックベリー酵母のカンパーニュ 20200717-DSCT2364 (2)

そして、焼きあがったパンの記念写真。
ぎりぎり夕方の太陽光に間に合いました。

ブラックベリー酵母のカンパーニュ 20200717-DSCT2378 (2)

ずっと見ていられます(笑)

ブラックベリー酵母のカンパーニュ 20200717-DSCT2382 (3)

夜になってからカット。
照明の下なので色がうまく伝わりませんが

ブラックベリー酵母のカンパーニュ 20200717-DSCT2452 (2)

わずか~に紫色に見えるような見えないような、
少しくすんだ灰色がかったクラムです。
ブラックベリーの香りは、
パンの香ばしい香りに消されました。

ブラックベリー酵母のカンパーニュ 20200717-DSCT2440 (2)

しっかり焼けたパン、それだけで美味しいです。

ブラックベリーが縁の下で働いていると思うと
いっそう愛おしくなります。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑ポチありがとうございます。
励みになっています(*^-^*)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓