【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年の初焼きは、いちばん落ち着く「山食パン」で

SNSには、
お菓子やパンの『初焼き』の写真が
たくさん流れてきています。
なんとなく縁起がよい感じがしますよね。

 

私も、今年の初焼き写真をば。

何にしようかじっくり考えて
最も需要があり、
最も安心して作れて
最も美味しいと思える、
「山食パン」にしました。

ホシノ食パン 20230103-IMG_9840 (2)

 

いくらでも召し上がれ~とばかりに、
2斤をいっぺんに。

酵母はホシノ丹沢。
生種とホシノルヴァン併用です。

 

ホシノ食パン 20230103-IMG_9827 (2)

 

ちょっと冒険したのは、
固形油脂ではなくオイルを使ったこと。
米油で生地を仕込みました。

違いを感じたのは、
成形時に生地が少し重いなーというところと
ホイロには普段(バター)よりも時間がかったのと、
窯伸びもやや少なめ、といったところ。

ほんとうに僅かな違いです。十分に許容範囲内。

ホシノ食パン 20230103-page2

 

安心して作れるパンを選んだ割には
冒険をしてしまった感もあり。

結果、美味しく焼けたのでOKでしょう。

バターの香りがない分、粉とホシノの香りが引き立つ
美味しいパンに焼き上がりました。

ホシノ食パン 20230103-DSCT4425 (3)

 

今年も幸先の良いスタートとなりました。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓