【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

むくむく膨らむBPの蒸しパン2種「全粒粉」「甘酒」

思い立ったらすぐできる蒸しパン。

ベーキングパウダーなら
あっという間にできあがり
食べたい気持ちのまま、試食までたどり着けます。

天然酵母パンはなかなかそうは行かず
それはそれで慣れっこですが
すぐに食べれるのは、やはり良いですね。

 

年明けから作った蒸しパン2種。

20230103-DSCT4460 (2)-1

 

 

「100%全粒粉のカフェオレ蒸しパン」

アピールしたい要素が多くて名前が長くなりました。
さらに、チョコチップ入りです。(入り切らなかった、笑)

カフェオレ蒸しパン 20230102-DSCT4308 (3)

 

全粒粉は薄力粉タイプのものを100%使用。
超微粉なので舌触りもよいです。
(前田食品スーパー全粒粉 ※終売品)

全粒粉の独特の香りはあるため
濃いめの味にすべく、コーヒーにしてみました。
結果、全く全粒粉を感じさせない味に。

カフェオレ蒸しパン 20230102-DSCT4255 (2)

蒸しパンなので油脂はナシ。
砂糖はラカントを使ってヘルシー志向に。

しかしながら、大好きな組み合わせの
「コーヒーxチョコ」
ついでに、オレンジピールも入れたため
ヘルシー志向は相殺された感あり(苦笑)

私はここに、さらにシナモンを効かせるのも好きです。

カフェオレ蒸しパン 20230102-page (2)

コーヒーは、色々な味にうまく合い
懐の深い食材だなぁと思います。

カフェオレ蒸しパン 20230102-DSCT4288 (2)

 

蒸しパンは、
できあがりの蓋を開ける瞬間のドキドキが
何よりも好きです。

ご一緒にどうぞ♪

蒸しパン

 

「甘酒甘納豆蒸しパン」

もうひとつは、甘酒を生地に練り込んだ蒸しパン。
甘納豆が具材です。
(「甘」の字ばかり💦)

甘酒蒸しパン 20230103-DSCT4443 (2)

新年ぽく、うさぎさんと一緒に。

甘酒蒸しパン 20230103-DSCT4450 (2)

 

生地には砂糖を加えず甘酒のみ。
甘納豆で甘さの調節をしました。

甘酒蒸しパン 20230104-page2

 

ふんわり優しい甘さに
蒸しあがっています。

甘酒蒸しパン 20230103-DSCT4401 (2)

 

蒸したての「ほかほか」
こちらもご一緒にどうぞー。

蒸しパン

甘酒蒸しパン 20230103-DSCT4390 (2)

 

お菓子の中でダントツに作る回数の多い蒸しパン、
今年はどれくらいの蒸しパンを作るでしょうか。。。

 

20230103-IMG_9853 (2)

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓