【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

日高めぐり

フード・お菓子,お出かけ

昨日は、パン教室「チョコリング」レッスンの終了後、
家族とともに、近場のおいしいものめぐりをしてきました。

目的地は日高方面。

まずは家をでてすぐ、腹ごしらえのお昼。
三芳スマートに行く途中の「みよしそばの里」にて、 二八蕎麦とそば稲荷。

20140315-IMG_7814

高速に乗って鶴ヶ島ICまで。
そこからほどなくして、「弓削多醤油」に到着。

食後のデザートということで、醤油ロールケーキ&穀物コーヒーのセット。
お腹に空きがあれば「たまかけごはん」を迷わず選んでいました。

20140315-IMG_7840

ここにしかない「しぼりたて生しょうゆ」も購入し、売店では、楽しそうな醤油フードをいろいろ吟味。アイスクリーム・飴・ラスクほか、特に目を引いたのは、醤油の絞りかすで起こした酵母を使ったパン。
今朝食しましたが、しっかり醤油の香るパンでした。

20140315-IMG_7860

駐車場の梅は満開。

20140315-IMG_7823

20140315-IMG_7830

道路端のフキノトウも満開(笑)

20140315-IMG_7844

 

つづいて、「たかはしたまご」へ。

この日の午前レッスンで、ここに行くことをお話したら、
先月の大雪で、鶏舎が壊れてしまったと。
これは行くだけでも行かないと!そして、たまごがあれば絶対購入してこようと思っていました。
お店に着き、店主さんと少しおはなしすると、鶏舎は1/3になってしまったとのこと。「がんばってください、また買いに来ます」としか声かけができず、「カラ元気でがんばります」とお返事してくださいました。
卵は、「萌味たまご」が最後の1パックあり、購入できました。

 

そして、最後に「加藤牧場」へ。

20140315-IMG_7850

ここにも大雪の爪痕が少し残っていました。

20140315-IMG_7856

ちょっと久しぶりになってしまったこのお店。
広い喫茶コーナーもあり、焼きたてピザまで食べられて、牛乳を使ったオリジナルの商品も充実していました。

最近わが家で、またブームの来たヨーグルト種継ぎ。
牧場のヨーグルトは期待大なので購入です。
ほかにはスティックチーズケーキなど。

20140315-IMG_7874

そして、ようやく帰宅の途につきました。

鶴ヶ島ICに入ったと同時に気づいたのが、パン屋さん「アンティーク」。
しまった!天使のチョコリング、買いに行くべきでした(笑)

 

およそ3時間の「日高おいしいものめぐり」
楽しいドライブでした。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko