【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「パンドミ」と「プチパン」、いちご酵母のパンが焼けました。

いちご酵母のパンが焼けました。

「山食」と、「ミニ食パン」と「プチパン」。
生クリームがあったので、生地はパンドミに近く、ふんわり仕上がっています。
成形はどれも定番中の定番。毎日見ているような形ですが、これがやっぱり好きなのですよね。

いちご酵母のプチパン・パンドミ 20170615-IMG_2601 (3)-1

酵母づくりはかれこれ1か月ほど前。月下陶房のあやさんから、畑の苺をいただきました。
こちらがその直後の写真。
フレッシュで食べる分を取り分け、酵母と、シロップに使い、残るはジャムへと。

苺酵母・シロップ・ジャム 20170515-20-IMG_1825 (2)

何しろ、畑でいちご狩りをしてきたので、こんなにたくさん!あったのです。お手伝いになったのかはなはだ疑問ですが、遠慮なくひと山いただきました。あやさん、今更ながらありがとうございました。久しぶりのいちご狩り、楽しかったー。(特別出演:陶芸教室のなると君)

20170515-20-DSCT9815 (2)

苺のカワイイお花ちゃん。

20170515-20-DSCT9784 (2)

そして、そのイチゴジャムも、そろそろ食べ終わり間近なので、やっとここで、写真に収めました。

朝食に「プチパン」、いかがでしょ。

いちご酵母のプチパン 20170615-IMG_2584 (4)

昨晩は、こんな感じでパンが焼きあがっていました。

奥から、「いちご酵母の山食」「びわ酵母のリュスティック(この時の酵母)」「いちご酵母ミニパンドミ」「いちご酵母プチパン」です。
盛り盛り写真も、たくさんあると何も考えずに並べて没頭できて良いです。

いちご酵母・びわ酵母のパン 20170614-IMG_2524 (2)-1

 

ところで、
一か月も寝かせてあったこの写真(↓)。
すっかり季節外れになってしまいましたが、このつづきもちゃんとあります。

苺酵母・シロップ・ジャム 20170515-20-IMG_1825 (2)

徐々に、酵母・シロップになる様子、どうぞご覧ください。

苺酵母・シロップ・ジャム 20170515-20-IMG_1833 (2)-1

苺酵母・シロップ 20170515-20-DSCT9896 (2)-1

苺酵母・シロップ 20170515-20-DSCT0212 (2)

苺酵母・シロップ 20170515-20-DSCT0660 (2)

酵母はシュワシュワ元気に。シロップはすっかりエキスを出し切ってシワシワに。

苺酵母 20170515-20-DSCT0224 (2) 苺シロップ 20170515-20-DSCT0678 (2)

大好きな苺。
さすがにもうそろそろ使い切りで終了です。。。来年また楽しみたいと思います。

いちご酵母のプチパン 20170615-IMG_2551 (3)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓