【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「プチパン」がたくさん。写真ワークショップがはじまりました。

第15期になる、写真ワークショップ(写真WS)。はじまりました♪
ほぼはじめてお越しの生徒さんばかり。ご紹介をいただいたり、検索でたどり着いたり、と、新たな出会いに感謝してスタートです。

今回実習した写真たちをまずはどうぞ。

「チーズプチパン・キャラメルプチパン」盛り合わせ。
このボートに奥の白瓶、そしてグリーンは定番なので、困ったときにさくっと準備できます。

20170426-DSCT8349-1

かごに盛った「プチパン」
出窓なので、光は強め。あえて影を出しました。

20170426-DSCT8320-1

同じ盛り合わせでちょっと優し気に。

20170426-DSCT8364 (2)-1

引き算をして、シンプルに。脇役が無くともバチっと撮れば決まります。
パンの良さが一番出る気がします。

20170426-DSCT8357-1

プチパン、違う場所で。このあと、雑貨を並べてかわいい系に撮られていた生徒さんも。(私が撮れなかったのが残念~)

20170426-DSCT8331-1

そして撮り方違いでチーズプチパンを3ショット。
縦位置に。

20170426-DSCT8314-1

横位置に

20170426-DSCT8317-1

俯瞰で。

20170426-DSCT8315-1

といった具合で変えてみたりもしました。

こちらは撮り方サンプルで出してきた鳥親子とお花のアレンジ。

20170426-DSCT8324-1

今回は説明が多く、数字や計算なども出てくるので、座学で退屈しないよう工夫するのが毎回の私の課題。なんとか、そこはクリアできたかな。

メモを取って、また見返して、疑問があれば質問していただいて・・・カメラのこと写真のこと、いろいろ知っていただきたいです。

おまけのランチフォト。

20170426-DSCT8384-1

今回は、にんじんポタージュお出ししました。

20170426-DSCT8383-1

次のレポートにつづきます

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓