【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

雨上がり公園で、新緑と白いムラサキツユクサと…(写真散歩・春10)

写真,写真さんぽ,

昨日は、朝から雨。
午前中のパン教室の生徒さんには、雨の中お越しいただきました。

レッスンをしている最中に、天気予報どおり、晴れ間が出てきて・・・終わる頃にはすっかり晴れ!

20180510-DSCT4015 (2)

直前に「八重のドクダミ」の写真をブログにもインスタにもupしていたので、写真好きな生徒さんを、公園へすこしだけご案内しました。
もちろん、私ももうすこし雨上がりの様子を撮りたかったので。

20180510-DSCT4008 (2)

今回は、こんな花を見つけました。
花弁とガクと葉っぱと・・・どうなっているのか、不思議な形です。

20180510-DSCT3960 (2)

前に撮ったのはこちら(↓)。
この花も、先の方が緑にグラデーションになっていて不思議に感じていたところでした。

八重のどくだみ 20180508-DSCT3865 (3)

よくよく調べたら、白いのは花弁ではなくガク。花はガクの根元の黄色い小さなコだそうです。紫陽花も、ガクのことをつい花弁と言ってしまうのと同じですね。
ガクならば、葉っぱのようにグラデーションしていくのも納得です。

**

公園をぐるり。

ほんの数日前に歩いたばかりなのに、
また別の景色が目に入ってきます。

白いムラサキツユクサ。

20180510-DSCT3980 (2)

ヤマボウシ

20180510-DSCT3999 (2)

新緑がまぶしいです。

20180510-DSCT3970 (2)

 

そして、またしつこく「ホタルブクロ」

20180510-DSCT3950 (2)

キラッキラです。

20180510-DSCT3953 (2)

20180510-DSCT3963 (3)

ひと月前にもいた
「シラユキゲシ」

20180510-DSCT3946 (2)

ツツジの間から、ひょろり頭を出して頑張って咲いていました。

20180510-DSCT4007 (2)

そして、
もう紫陽花が色づきはじめています。

こちらは、何年か前に「追っかけ」をしたあじさい。
鮮やかな青に成長していくのです。これから楽しみです。

20180510-DSCT3967 (2)

例にもれず、紫陽花も今年は早いですね。

20180510-DSCT4002 (2)

20180510-DSCT3993 (2)

ハニーサックルだと勝手に思っていたこちらは「ヒョウタンボク」。
ご一緒した生徒さんが教えてくれました。

20180510-DSCT4006 (2)

お隣のお宅からあふれてきたバラ。
花弁も豪華で、雨に打たれたせいで、頭がとっても重そうです。

こうして見るとやはり、薔薇は華がありますね。
お手入れのたまものです。

20180510-DSCT4012 (2)

ひとりで歩くのとはまた違った写真散歩。
とても、楽しかったです。
おつきあい、ありがとうございました。

そういえば・・・「ふじみ野写真さんぽ」も、最近は計画して行う余裕がなくて。こんなふうに、思い立った時にタイミングのあう方たちと、さくっと写真さんぽするのが気軽で楽しいなぁと思いました。

カフェやパン屋さんなど、ふじみ野も、その後新しいお店がいくつもできているので、きっと、コースを考えはじめたら楽しいのかと思いますが、、、また、余裕ができたら企画しましょうね。

 

**

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

 

**

現在受付中のレッスン一覧です

・パン教室 5月・6月フリークラス 受付中
・写真WS(5~7月)一眼レフ・ミラーレス対応…受付中(基礎クラス・水曜)
・スマートフォン写真WS(5/28月)…募集開始
・スマホアプリinstagramで写真加工(5/28・29)…募集開始
・豆本写真集づくり(6/5火)開催…募集開始

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko